古稀の青春・喜寿傘寿の青春

「青春は人生のある時期でなく心の持ち方である。
信念とともに若く疑惑とともに老いる」を座右の銘に書き続けます。

2012第一四半期私選10大ニュース

2012-04-01 | 経済と世相
 1月が往き2月が逃げて3月が去る。第一四半期が過ぎました。

以下、私選10大ニュース。順不同ですが、たった3ヶ月で随分いろんなことありました。



1.米長対ボンクラーズ。コンピュータが将棋プロに勝つ。


2.日銀(2月14日)「消費者物価上昇率が1%になるまでゼロ金利等金融緩和を続ける」と表明。

 FRB、2%インフレターゲット設定にならった?

 バレンタインデーに日銀が事実上のインフレターゲットと追加緩和という意表を突く戦術で、

 為替市場と株式市場のセンチメントが一変するという「事件」が起きた。

 為替や株式などの市場は、

 日銀が「漸く世界の金融緩和競争に本格的に参戦する決意を示した」と受け止め(誤解かも?)、

 超円高が一服し株安が修正される動きは当面継続しそうな気配だ。だけどガソリン価格は高騰。



3.エルピーダ・メモリー倒産。
コダック倒産もあった。

どんな有名企業も大企業も時代を見誤ると、従業員がどう努力しても、存立しえない。



4.米国政府フクシマ関係公文書公開

日本は、 原発事故の委員会議事録なし。 日米のこの違いに、暗然とする。

5.  1月の経常赤字、60年以来最大

 日本は世界最高価格でLNGを購入しています。

6. 愛知県沖でメタンハイドレード試掘

 試掘に成功して、日本のエネルギー価格の低減を期待するのですが・・・



7. AIJ企業年金消失

 基金に天下りの元厚生省の役人のほとんどが資産運用の素人だった!

 厚生省は、年金に、資産運用が重要という認識がなかった?
8.消費税法案閣議決定で国民新党分裂?
9.大阪特捜部証拠改竄事件に有罪判決。「初めに改ざんの認識ありきで、認定するために(証拠を)つまみ食いされたのかなという思いがした」

と被告は判決を批判。検事(被告)がこう言うなんてどうなってるの!

10.小沢裁判、証拠のほとんど不採用。 ほんとにほんとに検事は、検察はどうなってるの!