大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

英軍機トーネード、初のイラク空爆任務=7時間後、実施せず帰還―イスラム国IS

2014年09月28日 10時21分43秒 | 古いシリア戦場ライブ・ロシア軍・フーシ、イエメン・アフリカ・北南米情勢
レーザー誘導爆弾を搭載した英空軍のトーネード戦闘爆撃機2機が27日、イスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」に対する初めての空爆任務のため、キプロスにある英空軍基地からイラクに向け発進したが、空爆は実施せず約7時間後に帰還した。
26日に議会がイラクでのイスラム国に対する空爆を承認したことを受け、英国は米国などが行っているイスラム国への軍事作戦に加わることになっている。
英国防省はトーネードが「標的を確認し次第、攻撃任務に入れる」としていたが、帰還後、「直ちに空爆が必要な標的は確認されなかった」と発表した。キプロスの英空軍機は、これまでもイラク上空で偵察任務を行っていた。 

@イスラム国ISもお金持なので、現在地対空ミサイル(BUKなど)をやみ市場で調達している模様。英国は当面6機を導入する予定。更に原潜から巡航ミサイルで攻撃するそうだ。

参考:トーネード IDS(Tornado IDS)は、イギリス、ドイツ、イタリアで国際協同開発された全天候型多用途攻撃機(マルチロール機)である。