大日本赤誠会愛知県本部ブログ版”一撃必中”

当ブログは金銭目的ではなく、飽くまでも個人的な主義主張(思想や言論の自由)を表現する場として開設しています。悪しからず!

シナ 米との軍事交流中止 台湾への兵器売却で

2008年10月07日 12時48分35秒 | 米ユニラテラリズム(良い意味での)
中国当局は、台湾への兵器売却に関する先週の米当局の発表を受けて、米国との軍事交流を中止もしくは延期を米国側に申し入れた。米国防総省のアップトン報道官が6日明らかにした。

台湾に売却される兵器は先日ここでも書いたが地対空誘導弾パトリオット(PAC3)やアパッチ戦闘ヘリコプター、対艦・対戦車ミサイルなど64億ドル相当で、現在米議会の承認待ち。

同報道官は、台湾の自衛を目的とした兵器提供を認めている「台湾関係法」に抵触しないとの認識を示し、中国の反応が「不幸なこと」だとコメントした。

中止もしくは延期されるのは、来月末までに予定されていた高官レベルの訪問や、人道・被災地域支援面の交流。中国大使は、抗議のため米国防総省に向かっているとされる。

米当局者は、イランや北朝鮮の核問題をめぐる協議で、中国の役割に影響はないとしている。

@あっちもこっちも大変ですね。