地場・旬・自給

ホームページ https://sasamura.sakura.ne.jp/

高市氏の暴言が続く

2013-06-20 04:27:30 | Peace Cafe
自民党政調会長高市氏が、17日、神戸市の党兵庫県連の会合で、「事故を起こした東京電力福島第一原発を含めて、事故によって死亡者が出ている状況ではない。安全性を最大限確保しながら活用するしかない」「原発は廃炉まで考えると莫大(ばくだい)なお金がかかるが、稼働している間のコストは比較的安い」そして翌日「被曝を直接の原因として亡くなった人はいないが、安全基準は最高レベルを保たなければいけないと伝えたかった」と釈明した。福島原発の事故をどのように認識するかという問題である。自民党では政調会長の発言の通り、死者の出なかったレベルの事故である。こう認識しているということでいいのだろう。だから原発輸出、原発再稼働とつながって来ている。原発の事故としては最悪のレベル7の事故だと、国際的には言われている。高市氏は以前、村山談話に対して違和感があると発言をして、菅官房長官が訂正した過去がある。高市氏が自主憲法を目指している、保守派の人であるので当然の本音の発言ではある。高市政調会長を辞めさせるようなことはしないでほしいものだ。

自民党は小泉内閣でも村山発言と同様の発言を国際的に行っている。高市政調会長が、自民党内閣としてぶれる発言をすることは、日本の信頼性にかかわる深刻な問題である。日本国として世界に向けて、迷惑をかけたことを謝罪して置いて、あれはなかったことだというのでは、全く信頼できない国に日本がなる。日本が尊敬される国になるためには、一度国としての総理大臣が発言をした以上、それを踏襲することは大切である。もし村山談話や小泉氏談話がおかしいというのであれば、堂々とそのように選挙公約として掲げ、勝利したうえで訂正したらいい。こそこそ裏で失言を繰り返しながら、ごまかしているのは姑息ではないか。政調会長なのだから、自民党の意見はこうであると取りまとめ、安倍首相も同類に違いないのだから、国際的に正々堂々と国の方針を変えたことを表明すべきではないか。96条先行論もそうだが、自民党のやり方は姑息なごまかしばかりである。結局は票集めのために、曖昧なごまかし発言をしているのでは、自主憲法制定どころでない。

総理大臣が国際的な謝罪をした。謝罪することで謝罪される側は矛を収め、耐え難きを耐えたのだ。それを逆なでするようなことでは、中国や北朝鮮を批判することはできない。高市氏や安倍氏をはじめとする、自民党の保守派は本音で発言するべきだ。本音を隠しているから、アメリカにまで右傾化を警戒されることになる。高市氏が福島原発事故を大した事故でないと認識しているなら、そのことを正面から説明すべきだ。すぐ、「被ばくによって直接亡くなられた方は今のところ確認されていないが、安全確保しなければいけないということを伝えたかった」と釈明している。結局は発言そのものを取り消した。こうしたごまかしが安倍氏ともども、日本の保守派を意気地無いものにしている。本音がつい出たという事を忘れはしない。96条改定さえいつの間にか、消えてゆこうとしている。釈明にもならない事をつべこべ言う必要はない。原発事故関連死とされる人は、1000人の超えて存在する。土地を追われた人は何万人だ。人生を変えられたほどの影響が私にもあった。

これ程の文明的な事故を、死者のいない大した事故ではないと認識することが、自民党の政治家である。事故の死者レベルを再稼働につなげる感覚自体がおかしい。安倍政権の原発輸出も、原発再開も公約にするらしい。本当に今回の事故が大したものではないという認識なら、IAEAの判断に対しても、訂正を申し出てもらいたい。高市氏の発言は失言ではない。確信的発言である。村山談話否定でも、福島事故死者なし発言でも、被害者の立場を想像する感性が無い為に、つい本音が出たということだろう。経済の前には少々の犠牲は仕方が無いと考えているのだ。高度成長期の公害列島をまた思い出す。強者の論理である。いじめる側に立つ人間の感覚である。本来の政治の役割は、弱者や被害者を思いやる側に立つべきものだと思う。先日の復興庁の役人と同じなのだ。被害者を左翼の●●とおもっているのだろう。

昨日の自給作業:クワイの植え付け1時間 累計時間:29時間
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合併浄化槽の設置 | トップ | 普通の人間がブログする意味 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sentences (noga)
2013-06-20 05:04:55
‘日本語も十分話せないのに、英語を学んでなんとする。’と言う人がいる。だが、現実には、日本語脳による話の失敗は避けられない。

>政治家が、その言葉で失敗したり、問題をおこすことは古今、数多い。
>特に最近は、それが目立つ。例えば、アベノミクス効果で好調な経済を演出し、今や圧倒的な支持率を誇る安倍首相は、歴史認識問題で米国や韓国の不興を買い、その言葉をトーンダウンさせた。
>また猪瀬東京都知事は、アメリカのメディアのインタビューで、オリンピック招致のライバル都市を貶めることを言ったということで謝罪に追い込まれた。
>さらに橋下大阪市長、日本維新の会共同代表は、従軍慰安婦について誤解を与えるようなことを言い、また沖縄駐留米軍に風俗業の活用を進言したということで問題になっている。

司馬遼太郎は、<十六の話>に納められた「なによりも国語」の中で、片言隻句でない文章の重要性を強調している。
「国語力を養う基本は、いかなる場合でも、『文章にして語れ』ということである。水、といえば水をもってきてもらえるような言語環境 (つまり単語のやりとりだけで意思が通じ合う環境) では、国語力は育たない。、、、、、、ながいセンテンスをきっちり言えるようにならなければ、大人になって、ひとの話もきけず、なにをいっているのかもわからず、そのために生涯のつまずきをすることも多い。」

日本人は文章を熱心に作らない。文章を作ることは、考えを練る事に通じている。
英語には時制がある。文章を作らなくては、時制が表せない。だから、文章にして語ることは重要なのである。
日本語には時制がない。文章は常に現在時制 (現実に関すること) に定まっているようなものである。だから、単語だけのやり取りで、ことが足りるものと自他ともに思っている。
そのため、政治家となって、外国人と理想 (非現実) の話もできず、何を言っているかも理解されず、そのために国を過ちに導くことも多い。



返信する
高市氏は確信的 (笹村 出)
2013-06-20 05:11:08
高市氏は確信的に発言している。
うっかりでも、誤解でもない。

原発事故を大した事故ではないと考えているのだ。いや考えたいのだ。
死んだ人もいなかったは、小さい事故に見たいという願望の発言である。

これは高市氏だけの考えではない。
自民党政権の思想だ。経済優先の安倍氏も同様である。
そうでなければ、原発輸出をするなど恐ろしくて出来ないはずでしょう。
返信する
Unknown (荻窪の農家)
2013-06-21 02:48:06
高市発言はその前後を見れば、大したことのない問題です。マスコミが騒いでいるだけです。

原発の輸出は、これまで培ってきた「日本のテクノロジー」と、これまで築き上げて来た「日本企業」の双方の「国際的信用」の結果なんですね。海外では、左翼団体を除き、米国製で米軍の軍事機密だったフクイチの事故原因を(大枠ですが核心を)、理解しており、日本製の原発は、米国製フクイチとは全く異なり、高度に安全性を実現していることを熟知していんです。
返信する
大したことのない問題 (笹村 出)
2013-06-21 04:38:57
この発言を大したことのない問題と、
認識しているのが自民党です。
謝罪したり、取り消したりしないでほしかった。
発言に信念が無い。

自民党はそういう政党です。
この事態を、国民がどう認識するのかです。
返信する
洞窟のイドラ (荻窪の農家)
2013-06-23 02:13:55
笹村さんは「自民党憎し」の予見を持って聞くから「死者の出なかったレベルの事故である。こう認識しているということでいいのだろう。」と、勝手に思い込みんでいるのですよ。日本語とそのコンテキストをきちんと追わないと正しい理解はできませんよ。「高市さんは、テェルノブイリの場合と異なり、放射線被曝が原因とする死亡者が幸いなことに出なかった事故」と申し上げたんですね。

>この発言を大したことのない問題と、認識しているのが自民党です。

これも笹村さんの先入観です。自民党員でなくても「大した発言ではない」と思っている人は、いますよ。

高市さんは、何にも誤摩化していないですが、誤摩化したと笹村さんが思うのは、「自民党憎し」による思い込みです。

>高市氏が福島原発事故を大した事故でないと認識

これも笹村さんの思い込みです。歪曲して解釈しているのです。高市氏は、大変な事故だと認識していますよ。

>死者のいない大した事故ではないと認識することが、自民党の政治家である。

放射線被爆による死者がいないことは、チェルノブイリの事故との大きな違いです。しかし、だからと言って、フクイチの事故を大したことのない事故のわけないです。自民党に限らず、どの政党も大した事故だと認識しています。

>事故の死者レベルを再稼働につなげる感覚自体がおかしい。

誰もそんなことで再稼働に繋げようとはしてませんよ。笹村さんの思い込みです。
返信する
思い込み (笹村 出)
2013-06-23 08:33:14
言われるように、すべて私の思い込みです。
ブログは、思い込んだことを書いているにすぎません。
全く否定しません。

何故、高市氏はなぜ、取り消したのだろう。
選挙前に不利に働いてはまずいと考えたからかな。
なんか情けない。

右翼なら右翼らしく、大した事故でないと言い続けてほしかった。
橋下氏を見習ってもらいたかった。
そこがちょっと残念です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Peace Cafe」カテゴリの最新記事