中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

いよいよ明日公示。松本共立病院後援会、安曇野の里後援会でそれぞれ70人

2007年07月11日 17時09分43秒 | 活動日誌
             (あずみの里で)

 明日の公示を前に、松本共立病院、あずみの里(特養)それぞれの後援会で演説会が取り組まれました。どちらも70人の参加で活気づきました。
 私は政策と「井上さんと5人の比例候補、そして私も、勝ち抜きたい」思いをお伝えしました。
 
 あずみの里では、涙しておられた方もたくさんいました。戦争、お年寄りいじめ、身の置き所がないくらいのつらい思いが伝わってきました。

 入所者代表のTさんは「私の親父は日中戦争で死んだ。私は、戦争孤児だ。戦争は許さない」と。
 
 ご苦労された、人生の大先輩の皆さんから「頑張ってね、頑張ってね」としっかり手を握っての励ましに、今、応えずしてどうしよう。
 
 共立病院後援会では、応援のS女性ドクターは、「でたらめな政治、許せない。医療の改悪、増税、年金・・・私も3人の親、男の子もいる、戦争には絶対送らない・・」と力強い応援をしてくれました。
 「長野中央病院の後援会に負けないようにがんばろう!」と熱気ムンムンでした。

 また、昨日の栄村での集会は、2箇所で80人以上の参加で、熱気があったとの報告。900世帯の村で、すごいです。村長さんから、心のこもったメッセージもいただきました。私は参加できず、石坂県議がお話ししてくれました。
 
 私が松本にいる間に駒ヶ根で開かれた、女性県議5人がそろっての「女性の集会」は120人とのこと、今晩は飯田市で「女性の集会」です。次々開かれてゆきます。


(あずみの里で 「頑張ってね。たのみますよ」「はい、よろしく」)
 
 私は夜は、地元の後援会の決起集会に参加です。

 昨日作っていただいた私の挨拶のビデオは、500本ダビングで各地に下ろされました。

 知恵と力の総力を挙げてがんばっている皆さんに支えられ、励まされて、いよいよ、明日の告示日を迎えます。

 貧困が広がる中で、子どもが苦しんでいます。「お父さんがリストラ、授業料安くして」と切々と訴えた高校生、「給食費を払いたくても払えない」と泣いたお母さん。
 「原爆はしょうがない」と言う人や、事務所費問題で責任をとろうとしない人に、この切なさはわからないでしょう。
 お金の感覚も、人権感覚も微塵もない人たちの政治は、もう、たくさん。

 これ以上、暮らしを直撃する、国民をだましての秋からの消費税増税は許さない。

 私の後ろには、傷だらけにさせられた、たくさんの子どもたちがいます。この子らのために、一歩も引くことはできません。
 
 暮らしと平和を守るために力いっぱい頑張ります。皆さん、日本共産党と、中野さなえ、そしてそれぞれの県の選挙区候補へのご支援を心からよろしくお願いします。
 
 皆さんには温かいご支援を送ってくださり、大変ありがとうございました。選挙中は、公職選挙法の規定で、ホームページの更新はできませんので、明日から29日まで、お休みとなります。よろしくお願いします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 政見放送の録画取り終了!NHK... | トップ | 選挙戦のご支援、ご協力に感... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ公示ですね。 (milou)
2007-07-11 20:08:07
中野さん、国会で日本共産党議院の追求は、他の野党は比べものにはなりませんでしたね。
また、数の力で強行採決を繰り返し、「実績、実績」と言い続ける安倍首相に、なんの説得力もありませんよね。
いよいよ公示、中野さん、頑張って下さいね。
必ず、国会へ行って下さい。
頑張りましょう!”護憲と言えば、共産党でしょ。”(^^)

返信する
頑張りましょうね (中野さなえ)
2007-07-11 21:02:16
milouさん、メッセージありがとう。
29日には、「バンザイ」できるように、全国心はひとつで、頑張りましょうね。
返信する

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事