中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

実りの秋

2024年09月03日 08時59分58秒 | 活動日誌
おはようございます。
 
今朝も庭の梨の収穫をしました。今年はほんとにたわわに実りました。
 
朝行かないと会えないお宅に赤旗の集金に行ったとき、梨のお裾分け持って行きました。
 
ちょっと見栄えが悪いし、小さめだが・・・・・
 
でも、「100年以上がんばったお年寄りの木の梨だから、値打ちものだよ」と講釈を述べてね。
年寄りは大事にしなくては。🤩
 
 
帰宅したら、玄関先に山のようなブドウが届いていました。
ああ、ブドウ農家のKさんからだ。いつもはねだしをたくさん下さいます。嬉しい。
 
ブドウの種類はそれこそたくさんあるから、届くたび、わからないものも多い。
前回はゴールドフィンガーだった。
 
Kさんの話を聞くと、商品になるまでの労働はそれはそれは大変なのです。我々には高嶺の花のシャインマスカットも、苦労を聞けば「なるほどなあ」と思います。
 
聞けば減反でのためブドウ農家になったとか。
また、政府の貧困な農政の批判をしたくなりますね。
 
実りの秋、今年は暑さで長野のリンゴのできはどうでしょうか?一抹の不安あり。
 
 
 
 
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 描く草に事欠かない我が家の庭 | トップ | ヤナギハナガサ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事