中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

マイナーカードがなくても、これからもずっと受診できる

2024年09月05日 21時09分28秒 | 活動日誌
医療生協の会議、それから機関紙のポスト卸と配達をした。
おかげで今日は7000歩ほど歩いたが、軽やかさには欠けますね。
 
まあ、仕方ないですかね。手術してから2ヶ月半ですから、欲張らないことにしましょう。
 
 
会議では10月の初旬に、「今までどおり 保険証でも受診できます」の学習会の開催を計画しました。
組合員さん初め住民の方をたくさん誘いたいと思います。
 
 
12月から保険証が使えないとあおられて、慌てている方も多いです。
 
 
大体、マイナカードは法律で決まっているわけでもなく、拘束力はありません。
保険証の廃止はおかしいですよね。
 
 
病院側も新たな機械の導入やその他、面倒なことがたくさん起きそうなのです。実際、すでに機械トレブルが続出しています。
 
それに、マイナ保険証は5年ごとに更新しないといけません。
 
 
私はマイナーカードを持っていないのです。取る気もありません。そこから個人情報が何でも把握されるかと思うとぞっとしますね。
 
 
 
強制ではありませんから、確定申告やその他の書類記には無記入ですが、それで通っています。
 
 
マイナー作ったら二万ポイントくれるとの政策が出たときにたくさんの方が作ったのでしょうね。
 
暮らしはきついですから、それは飛びつきますよね。当然です。
でも、その後も90パーセントの方が、今の保険証を使っているのです。
 
税金は他の形で使い、暮らしの応援をしてほしいものです。
 
年金のアップとか医療費無料とか・・・・。
 
 
 
二万ポイントに税金を使うのはどうかと思いますが、今度は返上可能というのですから、ますますどうかと思いますね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芸術の秋だが | トップ | 孫の参観日のはしご »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事