中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

敬老会とお米学習会

2024年09月09日 08時31分13秒 | 活動日誌
昨日は、午前中は上野区の敬老を祝う会に出席。夫と二人で出かけて、常日頃お世話になっている方にご挨拶。
 
地元の方の「三登山太鼓」、日本舞踊、南京玉すだれなどで楽しんで来ました。
上野区の75才以上は、人口の25パーセントだそうです。
 
 
高齢者が増えているため公民館会場に入りきらない。それで、招待者年令が狭まってきて75才以上となっています。
 
もっとも、65才定年を迎えても、まだまだ元気な方も多いし、年金の関係で働かざるをを得ない状況もありますから60代で「敬老」といわれてもピンと来ない方も多いかもしれませんね。
 
 
 
午後は新日本婦人の会地域班で、農民連の方を講師にお招きして「米問題」の学習会でした。
 
特殊米をつくっておられ、除草剤なども最低限に工夫しています。
 
大変勉強になった。
農業従事者のご苦労がよくわかり、作り手と消費者がこのように交流することは大事だと思いました。
 
またのその原因の農業政策にもふれ、もう限界に来ている農業の再生のためには、政治を変えることが根本にあると確認しあった。
 
 
 
今日は4才の孫が夕べより発熱。お世話です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫の参観日のはしご | トップ | ジェンダー平等は前進してき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動日誌」カテゴリの最新記事