中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

阿南町から売木村へ。テレビ朝日が取材

2010年01月21日 21時16分17秒 | 活動日誌
 今日も盛りだくさんでした。ホテルを8時半出発。阿南町と売木村での行動でした。あいにくの雨。
売木は、長野から片道3時間以上かかる長野県の最南端の村です。

 阿南町では、まず富草の農協にごあいさつしたあと、佐々木町長さんと懇談、役場の皆さんにもご挨拶させていただき、和合の森林組合長さんとも懇談しました。

 お昼は新野の道の駅で、支部の皆さんと懇談しながら取りました。

 午後は売木村へ。まずは街頭からの訴え、そして「つどい」です。その後また阿南町に戻って、支部の皆さんと懇談しました。
 
 午前中はテレビ朝日が取材で同行しました。25日月曜日、夕方6時17分から報道するそうです。

 佐々木阿南町長さんと懇談。人口5500人を切っている阿南町、「農業、林業の疲弊が過疎を進めてきた。民主党の戸別保障も、下伊那では大きな農家は少ないのでどのくらい効果があるか」と心配されておりました。
 「農業を基幹産業として位置づける姿勢が大事ですね」と共産党の農業再生プランの話しもさせていただきました。

役場の職員のみなさんにご挨拶させていただきました。左となりにいる方は町長さんです。

和合の深林組合長さんと懇談しました。和合までは川に沿った細い道を山奥深く入ってゆきます。下伊那の深さを感じさせます。
 「ドイツの木材受給率は100パーセントです。8割を輸入に頼っている日本との違いはどこか。産業としての位置づけはどうなのか。輸入木材には関税をしっかりかけてもらいたい。自国の木材を保護することは当たり前です。林業をやりたい人はいるのです。暮らせるだけの所得を上げて、ここに住んでもらうようにしたい」など、現場の厳しさを語ってくださいました。

 「新野道の駅」でお昼ご飯。五平餅定食を食べました。さかなはヤマメでした。冷や奴についていたわさびが辛くて最高においしかった。満足である。値段は1200円でした。

 
宣伝カーは一日中、中野さなえが来たことをお知らせしながら、私たちを先導してくれました。アナウンサーをしてくれたのは、元阿南町会議員だった金子さん。ありがとうございます。
 売木村に入って、まず街頭からの訴えをしました。

 そして「つどい」、雨にもかかわらず12人の参加でした。
 初めてお会いする方もいましたので、ご要望で「そもそもなんで国政に挑むようになったのか」もお話ししました。私の原点ですね。
 売木村は人口600人。ここでも過疎が問題に。後期高齢者医療制度や年金、農業問題と民主党幹事長小沢氏のヤミ献金疑惑が話題になりました。
小沢氏の問題では、皆さん怒り心頭。「徹底的に追求してもらいたい。苦しい生活を強いられているのに、許しておけない」

 沖縄名護市の市長選挙も迫ってきました。沖縄の様子もお伝えしました。稲嶺さん、勝ってほしい。

 このあと阿南町に戻って、党支部の皆さんとの懇談でした。党大会の様子をお伝えしました。皆さん、全国ががんばっている様子に真剣に聞き入ってくれました。
 「今度こそ中野さんを国会へ送るね。がんばるね。身体に気をつけてね」と励ましていただき、勇気百倍でした。

 けっこう密度濃かった一日でした。帰りの車の中では、すやすやと寝込みました。いつどこでも寝れてしまうのは、私の特技です。

 明日は、JA信州上田が朝8時半から懇談をしてくださるというので、7時出発で上田に向かいます。青木村の村長さんとも懇談の予定です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする