中野さなえ活動日誌

花には太陽を こどもらには平和を

「泥棒にも三分の理」は通用しない「税金泥棒」。デスクワーク

2010年01月19日 19時16分53秒 | 活動日誌
 定例の長野駅頭宣伝、非常に寒かったです。このところ、冷え込みが激しいですね。
原田市会議員、石坂県議と3人で訴えました。

 内容の中心は、小沢民主党幹事長のゼネコンからのヤミ献金疑惑問題です。

 小沢氏の態度はもちろん、不誠実そのものですが、輪をかけて鳩山代表も検察側と「たたかってください」とは何事でしょうか。国民に説明責任を取らせることが、まずは代表のやることでしょう。
 民主党大会でも、誰も何も言わなかった。小沢氏が恐いのだろうか???

 いかんせん自浄能力のない政党です。

 水谷建設は「間違いなくわたした」と小沢氏の(元)秘書にお金を渡したことを証言しています。このスクープが、赤旗なのですからすごい! 赤旗、大活躍です。

 この問題は、長野県にも大いに関係があります。浅川ダムです。
 西松建設は、村井知事に1000万円わたしたと証言しているのに、村井知事は小沢氏と同じで「知らぬ存ぜぬ」、秘書が自死する前日まで検察側に事情聴衆を受けていたにもかかわらず、どういう事か。

 小沢氏も村井知事も、国民、県民は誰も信用していない。ヤミ献金を受け取り税金をゼネコン側に還流する「汚れた政治」、国民が命を削って暮らしているというのに、涼しい顔をして黙りを決める姿勢を許してはならない。
 
「泥棒にも三部の理」というが、これは庶民の間で通じる格言であって、「税金泥棒」にはまったく「理」はないと思いますね。

 さて、いつもにまして話しかけてくる方が多かったのです。

 掃除で働いていたおじさんは「仲間が10人いるんだ。共産党だと話しておくよ。がんばってな」と。
 自転車を止めたおじさん「あんた、ポスターの人かい? もう、共産党しかないな。小沢を徹底的に追求してくれ」と握手でした。
 また、足を止めた女性の方は「お金の問題、訳わかんないよね。志位さん、いいこと言うよね。共産党、応援するからがんばって」と、堅く握手。

 車からも沢山の手ふりがありました。皆さん、怒ってる。寒かったけど、共感が嬉しくて心はほっかほっかでした。

 家に帰ってからは、ほとんど一日、台所で過ごしました。台所は兼事務室です。
 新聞の切り抜きや原稿書きなどで目一杯。一日って、なんでこんなに短いの!

 料理や洗濯の家事は気分転換のいい仕事、好きだしね。けっこう良妻賢母かしら? グフフフフ・・・・・!

 今日は、いただいた市田柿を新しい御菓子に変身させました。事務所のHさんのお母さんが作ったこれがおいしくて、刺激されてやってみました。
ゆずを使って、すのこで巻いて・・・

サランラップで包んでなじませてみましょう。できばえは!!  数日後をお楽しみ!
 
 明日は、上伊那、夕方移動して飯田市へ。泊まりです。

 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする