午前中から雨となった今日、11月22日(月)、傘を差して所沢駅方面に向かって
歩いていました。
近く開通するという、市道・所沢駅西口通り線の終点のところに行ったら、新しい
信号機の横に人が集まっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/04/a27964697d86f5e56b1e1cf62d0fa057.jpg)
どうやらこの信号機のスイッチを入れて、点灯させるようなので、急いで背中の
ナップザックに入れていたカメラを取り出しました。取り急ぎ撮ったのがこの点灯
前の信号機。
すぐに制御装置のスイッチを入れたようで、間髪を入れず信号機は点灯しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/43/98fd2320e0e8d06389b68b78883d50af.jpg)
これから停電でもない限り、このLEDの信号機は点灯を続けることになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/5d/62fb8b953eb576f811ac029e9d18897e.jpg)
点灯式は、11時ちょうどに行われたようです。偶然ながらよいタイミングでした。
新しい信号機の制御装置。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/69/9750c067d4a777f9a660549d948f6fdd.jpg)
これは、新しい道路に接する西側に既設の市道。大きく左へカーブする地点に、
所沢駅西口方面からの新設道路が右側に接続され、信号機が開通したのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/95/74bbdd072ffc4015e72e9e7f8b669c3e.jpg)
三差路となる、この新しい交差点は、「一本木」と命名されたよう。現在、そばに
それらしい木は見あたりませんが、昔はここあったのでしょうか…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/02/bf7b5789206a6c5b386efdfe9130efd9.jpg)
左手前方に進むと、所沢駅西口方面です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/a0/2380eebb5f0109326d589f10e94d044f.jpg)
駅に向かう中間にも、新しい信号機の工事が進んでいますが、まだ点灯していま
せん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/c5/f886bfa3bda85cbbad6c996b4c4a3902.jpg)
新しい道路も、中間で大きくカーブしています。駅側から見たたカーブ点。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/f2/f06306b7069e4c85f2bdcf19e1fb8978.jpg)
新設道路の始点、所沢駅西口交差点近く。突き当たりが、改修工事中の所沢駅西口。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/ab/636b9f73f1d5d20557c3db02061cea24.jpg)
新しい道路名の標識。所沢駅西口交差点から全長510m、幅員20mの道路です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/95/482abb7e4cf3b680b66858f5913b01f9.jpg)
所沢駅西口広場の跨線橋から望む、新しい道路。突き当たりから左にカーブします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/85/28bc60015b7797124028afa5dcfcb2b6.jpg)
ちなみに、この市道・所沢駅西口通り線は、11月25日(木)13時30分に開通の
予定で、道路の略図は以下の通り(所沢市のWeb Siteから)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/5f/09ca27417758658261a70882e1a31406.jpg)
この市道が開通すると、所沢駅西口周辺から、南西を回る県道4号(東京所沢線、
通称・行政道路)への交通路が短縮されて便利になり、駅周辺の渋滞解消にも幾分
か役立ちそうです。
歩いていました。
近く開通するという、市道・所沢駅西口通り線の終点のところに行ったら、新しい
信号機の横に人が集まっていました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/04/a27964697d86f5e56b1e1cf62d0fa057.jpg)
どうやらこの信号機のスイッチを入れて、点灯させるようなので、急いで背中の
ナップザックに入れていたカメラを取り出しました。取り急ぎ撮ったのがこの点灯
前の信号機。
すぐに制御装置のスイッチを入れたようで、間髪を入れず信号機は点灯しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/43/98fd2320e0e8d06389b68b78883d50af.jpg)
これから停電でもない限り、このLEDの信号機は点灯を続けることになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/5d/62fb8b953eb576f811ac029e9d18897e.jpg)
点灯式は、11時ちょうどに行われたようです。偶然ながらよいタイミングでした。
新しい信号機の制御装置。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/69/9750c067d4a777f9a660549d948f6fdd.jpg)
これは、新しい道路に接する西側に既設の市道。大きく左へカーブする地点に、
所沢駅西口方面からの新設道路が右側に接続され、信号機が開通したのです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/95/74bbdd072ffc4015e72e9e7f8b669c3e.jpg)
三差路となる、この新しい交差点は、「一本木」と命名されたよう。現在、そばに
それらしい木は見あたりませんが、昔はここあったのでしょうか…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/02/bf7b5789206a6c5b386efdfe9130efd9.jpg)
左手前方に進むと、所沢駅西口方面です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/a0/2380eebb5f0109326d589f10e94d044f.jpg)
駅に向かう中間にも、新しい信号機の工事が進んでいますが、まだ点灯していま
せん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/c5/f886bfa3bda85cbbad6c996b4c4a3902.jpg)
新しい道路も、中間で大きくカーブしています。駅側から見たたカーブ点。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/f2/f06306b7069e4c85f2bdcf19e1fb8978.jpg)
新設道路の始点、所沢駅西口交差点近く。突き当たりが、改修工事中の所沢駅西口。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/ab/636b9f73f1d5d20557c3db02061cea24.jpg)
新しい道路名の標識。所沢駅西口交差点から全長510m、幅員20mの道路です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/95/482abb7e4cf3b680b66858f5913b01f9.jpg)
所沢駅西口広場の跨線橋から望む、新しい道路。突き当たりから左にカーブします。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/85/28bc60015b7797124028afa5dcfcb2b6.jpg)
ちなみに、この市道・所沢駅西口通り線は、11月25日(木)13時30分に開通の
予定で、道路の略図は以下の通り(所沢市のWeb Siteから)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5f/5f/09ca27417758658261a70882e1a31406.jpg)
この市道が開通すると、所沢駅西口周辺から、南西を回る県道4号(東京所沢線、
通称・行政道路)への交通路が短縮されて便利になり、駅周辺の渋滞解消にも幾分
か役立ちそうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます