あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

カントリーウオーク桶川(埼玉)

2009-12-16 16:14:05 | カントリーウオーク
 2009年12月13日(日)

埼玉県内を中心に歩いているカントリーウオークグループの、今年の歩き
納めとなる第169回例会に参加した。

集合はJR高崎線桶川駅。参加者18人は4組に分かれ、10時10分に
出発した。

=桶川西高水族館を見学=

西口の広い道路を進み、すぐ先の「さいたま文学館」へ入る。埼玉ゆかり
の井伏鱒二、田山花袋、豊田三郎、深沢七郎、武者小路実篤、早船ちよほ
かの作品や原稿、写真などを見た。

広い道路より南側の通りに入り、井戸木三丁目から泉台三丁目の住宅地
を抜ける。大宮ゴルフ場の北を通過し、藤波四丁目まで進むと田園地帯と
なる。

農家の庭先に、ピラカンサとマユミが真っ赤な実を、こぼれんばかりに付け
ていた。

藤波一丁目の天神社に寄る。開放的な境内で、社殿の背後に背の高い
モミの木が立ち、その下に江戸時代の祭礼に村の青年たちが力を競ったと
いう「天神社の力石」が埋め込まれていた。

神社には、秋祭りに奉納される「藤波のささら獅子舞」や正月の「藤波の
餅つき踊り」の伝統が残り、いずれも上尾市の無形民俗文化財に指定され
ている。

近くの田んぼには、昨今は珍しくなった脱穀後の稲わらがたくさん並べて
干してあった。

藤波二丁目の民家の庭に、2階の屋根に届きそうな大サボテンあった。

そんなに温かそうでもないが、どうしてこんなに育ったのだろうか。ご主
人の話では、年4回も花が咲くという。

同じ町内の密厳院は、山門に円覚寺観音霊場第四十番札所と記されて
いたが、無住らしい。境内には、享保10年(1725)など、江戸時代の
お地蔵さんが10数体並んでいた。

荒川河川敷にある飛行場から飛び立ったのか、大きな飛行船が行く手
から上がってきた。

上尾市と桶川市との市境、自然堤防の細い川を過ぎて、桶川西高へ。
 目的は、全国でも三重県の高校とここだけという水族館。科学部の生
徒による「ハートフル桶西水族館」と呼ぶ設備で、あらかじめTさんが来訪
を申し込んだあったもの。、校舎の2階に上がり、見学させてもらう。

少しずつずれて到着したグループごとに、1人ずつ科学部の生徒が付
き添って説明をしてくれる。まず、入口にある化石などを見せてもらい、
そのあと館内(広い教室)に飼育している魚の生態や飼育方法などを説
明してもらった。

国外の海に生育している魚が多く、それも化石時代から残っているた
という貴重なものもある。名前の知れたピラニアから、ノーザン バラムン
ディ、スポッテッド ナイフフイッシュ、アーリーなど、聞いたことも見たこ
ともない珍しい魚の生魚や幼魚がたくさん飼育されていて、大変興味深
く観察させてもらった。

校舎の南側から西へと回る。そばの畑に、昨日も見た大きなユズが実
っている。最近は、あちこちで育てているようだ。

ゆっくり見学し、予定よりかなり遅れたので、このあとは昼食地に向か
う。県道12号に出て、近くの城山公園を抜ける。うす寒い日なので、園
内にはわずかのグループしか見られなかった。

公園の北側は、上尾道路と呼ぶ国道17号バイパスの工事中。少しう
回して北側の車道に出て、すぐ先にある昼食地の川田谷公民館に13時
10分に着いた。

=ゆっくりと恒例の芋煮会=

例年の芋煮会は屋外なのだが、今回はTさんが予約してくれた公民館
2階の調理室が会場。調理台やガス、食器などが自由に使えるという有
難い環境。

そのためかいつもは男性が調理の主役になるのだが、今日は自然の成
り行きで女性の皆さんに任せ、さっそく缶ビールや熱燗(あつかん)の酒を
のどに通す。

待つほどもなく、二つの鍋一杯に入れた芋煮が出来上がった。男性、女
性が別のコーナーに別れて美味しく出来上がった芋煮をお代わりしながら
話に花が咲く。

ゆっくり食べて飲んで話し、片づけを終えた頃、Aさんが駆けつけた。

同じフロアの和室に入ってミーティング、1階の歴史民族資料館もざっと
観覧し、館の前で記念撮影をして、15時50分頃川田谷公民館を出た。

前領家の田園地帯を北に向かい、自然のままの保育を実践していて敷地
は4千坪という「いなほ保育園」の横を通過する。園内にはヤギ、馬、ロバ、
クジャクなどを飼育しているようだが、休園日なので入るのは遠慮した。

桶川みどりの会が管理する平地林を抜け、川田谷小の前から東に向かう。
岡村を過ぎて田園地帯を横切り、日出谷氷川神社辺りまで進むと、かなり
暗くなった。

近くの大きな寺、知足院横を通過して交通量の多い県道12号に出る。
暗くなった夜道を急ぎ、ゴールの桶川駅前に、17時24分に着いた。

(天気 曇、参加 19人、距離 11㎞、地図 上尾、鴻巣、歩行地
 桶川市、上尾市、歩数 21,500)

« 関東百駅巡礼歩行・東武東上... | トップ | ドイツ・アルテナ歩き旅の道... »