あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

秩父 贄川宿(にえがわじゅく)かかしの里から白久へ(埼玉・秩父市)(後半)

2021-01-04 10:41:44 | カントリーウオーク
 2020年12月27日(日)〈午後〉

贄川宿(にえがわじゅく)かかしの里から三峰口駅近くまで戻ると、駅構内には秩父鉄
道の急行電車などが引込線に入っていた。背後は武甲山。

駅前には、往路で草餅を買った店や食事処などがある。

12時30分近いので、そのひとつ大衆食堂 福島屋に入り、月見そばを注文して昼食に
した。

午後は、線路の南側を東進して、次の白久(しろく」)駅まで行くことにする。

白川橋寄りに少し戻ってY字路を緩やかに上がると、無住の松風山洋向寺本堂が東向き
に立っていた。

本堂左手の斜面下には、閻魔様など13体の仏像が祭られた十王堂↓と医王殿がある。

北側、線路を挟んで並ぶ青梅集落や上郷集落と思われる家並みなどを眺めながら少し進
む。

りっぱな公衆トイレがあり、その東側がトイレの名になっている神明社である。

社殿は、幕末に南側の熊倉山麓の伊勢山に建立されたものを明治45(1912)年に
移築したとか。拝殿に参拝して、新型コロナウィルスに感染しないよう、さらに早期の終
息を祈る。

神明社では春、夏、秋の3季に、歌舞伎的手法が取り入れられた神楽が奉納されるよう
で、この神楽のことと神社の歴史を記したパネルがある。

また、神明社の夏の川瀬祭と傘鉾行事は市指定無形民俗文化財のようで、その詳細を記
した説明パネルもあった。

さらに東進した里道は左折して、秩父鉄道の線路近くてまで進む。T字路を東にすぐで
折り返して南へと緩やかに上がって円通寺に行く。

円通寺は曹洞宗の寺院で、応永2(1395)年に村の有志により創建された地蔵堂が
初めのよう。慶長2(1597)年に円通寺に改称したという。

境内で目につくのがシダレザクラの古木。エドヒガン科で、近くの上田野集落の清雲寺
にある県天然記念物の桜の子を移植したといわれているようで、樹高10m、目通り周囲
約2.5mという。

ほかの花より早く開花し傘鉾(かさほこ)のように咲くという、花どきに来てみたい。

境内にはこんな看板もあり、気をつけなくては・・

参道入口付近には白久学校跡碑、数基の石仏や格好良いアカマツなどがある。

近くの民家にはナンテンがたくさんの実をつけ、周辺のケヤキはすっかり葉を落として
いた。

線路近くまで戻って近くの落合沢の橋を渡り、東側の秩原集落を抜ける。ふり返り見る
落合沢の橋。

静かなたたずまいの民家や周辺の山並みなどを眺めながら進み、白久駅に14時近くに
着いた。

次の上り電車まで30分余りあるので、さらに次の武州日野駅まで進むことにした。

駅の東側で線路の北に回りこみ、Y字路で荒川対岸からの道と合して双見沢川の橋を越
える。北側、道路沿いに広がる豆早原(ずさばら)集落の西端付近に「白久の串人形芝居」
の説明パネルが立っていた。

この地区に幕末の頃から伝わるもので、義太夫の語りにあわせて2人で操る全国でも珍
しい人形芝居で、県指定無形民俗文化財と国選択無形民俗文化財になっている。

集落の半ばを過ぎた辺り、線路下の斜面に「カタクリ・ニリンソウの里」の表示がある。

その先から線路の南側を迂回する里道があったので、踏切を越えて回ってみたが少し先
で行き止まり。

時間を見たら戻れば次の上り電車に間に合いそう。引き返すことにして14時32分に
白久駅に戻った。

14時32分発上り電車に乗り、秩父駅で下りた。

駅ビル1階の物産館で小鹿野町の漬物を求める。

駅前には、秩父市のイメージキャラクター「ポテくまくん」のマンホールふたがあった。

県民の日の11月14日にも来ているが、近くの秩父神社に参拝して新型コロナウィル
スに感染しないよう祈願する。

拝殿正面には、名工左甚五郎作の「子宝・子育ての虎」(右)の彫刻が目につく。

まだ15時過ぎだが、太陽は西に傾き少し寒さを感じる。境内には門松を販売するテン
トも出ていた。

西向きの鳥居を出て、その先の通りの古い建物などを見ながら西武秩父駅に向かう。

往路に乗車した御花畑駅構内を抜けて、西武秩父駅には15時28分に着き、15時38
分発上り普通電車に乗る。

(天気 快晴、距離 8㎞(秩父駅~西武秩父駅間含む)、地図(1/2.5万) 三峰、
 秩父、歩数 15,900)

今日の秩父の最高気温は12.8℃、風も無く穏やかな日和で、この時期としては高め
の気温であり、良いウオーキング日和だった。