あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

三浦海岸駅の南側をカントリーウオーク(神奈川)

2015-03-23 20:40:26 | カントリーウオーク
 2015年3月22日(日)

山浦敬子さんが、毎年春秋に2回ずつ開催している「アートウオークセラピー」、今年
最初の通算41回目に参加した。

集合駅は従来は京浜急行久里浜線の終点、三崎口駅からだったが、今年はひとつ手前の
三浦海岸駅となる。今日は15℃を超えて暖かな日射しになるとの予報、10時ちょうど
に東口をスタートする。

駅の南、松原地区を少し進むと大きな建物がある。「マホロバマインズ三浦」と呼ぶリ
ゾート施設で、三浦半島の海の幸などを味わえる食事、地下1500mから湧き出る天然
温泉や温水プール、宿泊などができる施設のようで、その先には別館もある。

別館の前の小公園を抜けて、南側の台地に広がる畑作地帯に出た。あぜ道にオキザリス
がたくさん咲き、ツクシもあちこちに芽を出していた。

付近にはキャベツ畑が多く、もうかなりよく育っている。

国道134号を横断して、さらに南側へ。斜面に見慣れぬ大きな葉っぱの野菜が10数
本植えてある。以前どこかで見たことがあるが、名前は思い出せない

畑の一角のナノハナも花盛り。

台地の南端まで進み、農作業小屋の横から下の稲荷小路集落に向かう。斜面林の間にわ
ずかに認識できる踏み跡をみつけて下り、民家の庭先を通り抜けさせてもらい、私と山浦
敬子さんだけが道路に出た。

後続の4人は畑にいた人に声をかけられ、そこは自宅への私道だから下っては困ると言
われたようで、戻ってしまった。

戻るのはまずそうなので、敬子さんが携帯電話をかけたが応答はない。2人でそれぞれ
東側と西側の道路を回って確認に行くことにして、集合地を近くの神社と決め、私は東側
の神社横から回って台地に出たが、一面畑のどこにも4人は見当たらない。

どこからか下ったようなので、少し戻ったら中間に下る道があった。

その辺りからは、南東に近くの岬の展望や、東方に霞む房総半島などが遠望できる。

稲荷小路集落に下ったら近くの寺のところに4人が見え、西に回った敬子さんも戻り、
全員が合流することができた。

集落の農家の前の畑は、ツクシの大群落が埋めツクシている。

そばの三浦観音霊場9番札所、宝昌寺に入ると、色濃い桜の若木が見頃に。

本堂の左手から、背後の新しい墓地の最上部まで階段を上がり、11時20分過ぎで少
し早いがここで昼食とした。

台地上の畑の標高に近いので展望がよく、眼下に寺周辺の家並みなどを見下ろし、集落
の向こうの畑、東南には先ほども台地上で見た岬方面が望まれる。

記念撮影をして、12時05分に出発した。やまさんは、今日も姿を見せなかった。

すぐ東に接する仲里集落から、台地の東側を南に延びる畑の横の旧道を進む。途中から
地図上の破線の道を台地に上がるつもりだったが、廃道になったのか見当たらず、そのま
ま南西へと緩やかに上がる道を行く。

周辺のこずえのあちこちから、賑やかにさえずるウグイスの声が気持ちよい。

畑が終わり両側から迫る緩やかな谷間をさらに進むと、東側の林の間にクリスマスロー
ズ園があり、たくさんの株が花を競っていた。

この先にお住まいのご夫婦が、個人で切り開いた造ったとのこと。ご主人がおられたの
で、声をかけて拝見する。

これだけの花を手入れするのは大変だろうと思われ、感謝申し上げて先に向かう。

その先の畑のあぜにも、ツクシが顔を見せている。

少しずつ高度を上げ、当ヶ作の新興住宅地に入る。東側山林に、住宅のこどもさんのた
めの手作りの遊具が設けられていた。

整った公園で遊ぶより、このような自然の中で遊べるのはよい環境ではないだろうか。

道は、台地上で国道134号が折り返し、県道26号と合する引橋交差点に出た。折り
返して国道を北に向かい500ほど、陣場集落のY字路際にある「三浦生鮮ジャンボ市場」
に入り、トイレを借りる。

市場内は地元で水揚げされた魚や魚介類、新鮮な野菜などが並び、買い物客で賑わう。

さらに国道を800mくらい、下宮田交差点で国道を離れ、内込集落の旧道を北に進む。
畑の中の一軒家の庭のツバキは、1本の木から3色の花が咲く珍しいもの。

接ぎ木でもして、このような花を咲かせるのだろうか…。

その先の畑では、家族で大根を収穫していた。

京浜急行線の線路を跨道橋で越えて北側に回り、線路沿いに続く小松ヶ池公園に入る。

広葉樹の間の遊歩道を下って、小さい池のほとりに出る。池には小さい魚がたくさん泳
ぎ、池の縁から湧水がブクブクと出ていた。

そばの枯れ枝でウグイスがさえずる。ウグイスを撮ったのは初めてだ。

公園内でも、花盛りのナノハナが見られた。

小松ヶ池の西側はヨシが生い繁り、その先に水辺が広がる。

期待して来た池畔の河津桜の並木はすでに葉桜となり、花も盛りを過ぎていた。

池の北側には、三浦半島では珍しいと思われる谷地田が残っている。

河津桜の並木が終わる辺りには、水神塔や開拓記念碑などが並んでいた。

線路際をさらに水深の新興住宅市沿いに進み、14時12分に三浦海岸駅に戻った。

(天気 晴、参加 6人、地図(1/2.5万) 浦賀、歩行地 三浦市、歩数