あるきメデス

あちこちを歩いて、見たこと、聞いたこと、知ったこと、感じたことなどを…

プラム、サクラ、ハクモクレン、コブシなど花開く(埼玉・所沢)

2015-03-27 17:15:00 | 所沢だより
 2015年3月27日(金)

 2~3日前の冷え込みから一転、所沢のアメダスの最高気温値は19度近い暖かさとな
りました。

 正午前後に、市内ウオーキングで住宅地や畑の多いところを巡ったら、春の彩りがそち
こちに見られました。

 上新井会館に近い樹木畑では、プラムが数本、花を広げています。




 上新井公園の近く、民家の庭先にあった早咲きのサクラは、ちょうど見頃に。


    

 国道463号バイパスを西へ、誓詞橋(せいしばし)近くまで進んだら、北側の畑の中
に予想通りハクモクレンの大木が花を見せていました。



 誓詞橋交差点から北へ少し、西側の畑のあぜ道からの眺め。


 所沢市内でも、1、2を争うハクモクレンではないかと思われます。


 この先は畑道なので、木のそばまで行けませんでしたが、花の盛りは少し過ぎたよう。
    

 所沢西郵便局に向かう市道際の、民家のミツバツツジも見頃に。
    

 西武池袋線の踏切を渡り、小手指車両基地沿いを進んで北中小前を通過しました。校舎
の背後の梅の木には、まだ花が残っていました。
     

 国道463号(通称行政道路)の近く、農家の庭に咲く2本のコブシは、盛りを過ぎた
よう。


    

 国道を東進して、西友小手指店に寄ります。北側の駐輪場そばのポトマックサクラが、
予想以上に開花していました。


    


 もうあと3日もすれば見頃になりそうです。

 あとはわが家に向かっての帰路となります。蛇足ながら、澄み切った上空を見上げたら、
上弦の月が見えていました。


 3月も終わりに近く、いよいよ春本番です。 




アウトドア ブログランキングへ



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 所沢情報へ
にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三浦海岸駅の南側をカントリ... | トップ | 上尾市東北部も花の季節に(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きなコブシの木 (junjun)
2015-03-27 22:05:45
写真で見てもその凄さが分かる大きなコブシの木、見応えがありますね。
サクラにもいろいろな種類があり、ポトマックサクラはあのアメリカに渡った
サクラが里帰りしたものでしょうか?
ニュースでアメリカでも今サクラが咲いていると言っていました。
返信する
コブシとサクラ (saikoroat)
2015-03-28 20:48:22
この大きなコブシ、昨年は見る時機を逸しましたが、気がついた年には見に行っています。
ポトマックサクラは、junjunさんがご推察の通り、ワシントンのポトマック河畔に贈られたサクラが帰ってきたものです。
以前は、この木の前にその説明があったのですが、最近は無くなったので説明は省きました。
返信する

コメントを投稿

所沢だより」カテゴリの最新記事