魯生のパクパク

占いという もう一つの眼

チェーン

2015年01月07日 | 日記・エッセイ・コラム

マクドナルドの不祥事が続いている。中国産の鶏肉事件から、ようやく立て直そうとしていた矢先の異物混入続出だ。マクドナルドにしてみれば、泣きっ面に蜂だ。
アメリカでも客トラブルで、韓国系の老人に巨額の賠償請求されている。

マクドナルドは星座で言えば何になるのかよく分からない。マク(Mc)のつく姓はスコットランド系、アイルランド系の名前で、McDonaldはドナルドの息子の意味だ。
子孫は自分の人生の次に来るものだから、魚座だ。次の牡羊座で新しい人生が始まる。
また、スコットランドやアイルランドは島国で、この点でも魚座と重なる。

さらに、チェーン店は、魚座または水瓶座のスタイルで、ことに魚座の方が意味合いが強い。ライセンスは権利委託であり、抽象概念を現実のものとするのは水瓶座だ。
これに対し、魚座は無いものを有るかのように錯覚させること。

水瓶座は企業や組織、あるいは国家のように、本来、個々である者が集まって一つの存在になる。
一方、魚座になると、一つの物をあたかもたくさんあるかのように複製を作る。鏡に映像を造り、写真は何枚も複製でき、一人の祖は多くの子孫を作る。海は生命の故郷であり、嘘は人の心に実像を創る。
これら諸々を考えると、マクドナルドは魚座と言えるだろう。

今、海王星が魚座にいて、魚座の勢いはピークに達していると同時に、魚座にとっての職業や評判を表す射手座に土星が来た。魚座にとっては、やる気があるほど悪評が立ち、うまくいかない時だ。
魚座の信仰心はイスラム国を創り、観光産業がガンバれば、飛行機は墜落し、船は座礁する。映画の内容が問題になり、国家紛争にまでなる。STAP細胞騒ぎはバイオの乙女座に魚座の写真が絡んでいたが、もとより、細胞の複製を作る話だ。魚座の香川も不調だ。
ところで、一連の現象は、魚座、射手座、双子座、乙女座の全ての変容宮が絡んでいる。

チェーン店というものは、急拡大したあと突然つぶれることが多い。管理が行き届かなくなるからだろう。その点を考慮すれば、マクドナルドはまだ、極めてうまくやっていると言える。日本マクドナルドだけ見ても、好調と不調が定期的に来る。

こういう騒ぎがあると、便乗して、自己顕示や強請の種にしようとする輩が必ず出てくる。実際に、ワケの分からない、混入クレームが出ているようだ。
だが、以前、このブログでも書いたように、全くイチャモンをつける気は無かったが、確かに、タガが緩んでいた時期が過去にもあった。それからまた立て直し、隆盛の時期を導いた経営陣は賞賛に値すると思うし、逆に、現在の経営陣が、今後いかに対処するかは歴史的な鑑賞に値する。