m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

グルテンよ~!

2010-01-08 | 食・グルメ
KENKENさんのHPで「生麩」の作り方を拝見。
強力粉と塩と水だけでできるというのを知り、生麩のもっちりが大好きな私は、これができれば生麩三昧?の生活が送れるかも~?!と早速チャレンジしてみた。
が、先日は2度やってみて2度とも失敗・・;
どうも練りと寝かせるのが足りなかったのか洗ってるうちに生地は弾力を帯びてくるどころか、ちぎれてゆるゆるになってしまった。
今日は気合いを入れて?再びチャレンジしてみた。




前回500gの強力粉でやったのだが、力が加わりにくかったのかも?と今日は250gで挑戦!
まずは強力粉に塩水を投入してひたすらこねる。
前回よりは念入りにこねて暖かい場所でじっくり寝かせてみた。
その後、「グルテンよ~出てきてくれ~!」と念じながら水でひたすら洗った。
が、しかしいくら洗ってもやはり水は濁ったまま。
前回よりはまとまりがあるようなのだけど・・





そうそうKENKENさんよりアドバイスいただいた、途中で広げて寝かせる、そして包み込むように絞る、というのを繰り返してみた。
しかしこれでもまだ、弱い状態・・
完成の目安はチューインガムのように伸びる生地なのだ。
「グルテン様、もっともっと出てきてください~」
と更に念じながら、少々荒療治ながらファンヒーターの斜め前に置いてみた。
なんだかちょっと弾力を帯びてきたみたい。
後もう一息!と
今度はファンヒーターの吹き出し口の熱風の前に。





ちょっと放置していたら表面が黄色く変色しかけてる~!
危ない!!
っとあわてて又水洗い。
今度は水があまり濁らなくなってきた。
しかもこの弾力は今までと違う・・ひょっとしてこれは本物の弾力かも?!
そして・・





やったーっ!!
引っ張るとチューインガムのように伸びた!
娘に、「ちょっとこれ、写真撮るから引っ張って~」と頼んで記念撮影。





出来上がった生麩はスライスしてフライパンで焼き、わさび醤油で食べた。
「美味しい~!まさにこれは押しては戻ってくるような生麩の弾力だー!」
と感動・・
二度も失敗してるので感激もひとしお・・
ちなみに250gの強力粉から私は85gの生麩ができた。
手軽な材料で、手軽?にはちょっとできないけど・・生麩が食べたくなったら又作ってみよう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩白柚の皮 | トップ | ①香川への旅【プロローグ】 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
謎です (タダノオヤジ)
2010-01-09 13:22:14
生麩  確かにたまにいただくと美味しいでんな。
強力粉と塩と水だけでできているとは知らなんだ・・・・

で 不思議なことがあります。

250gの粉からできるのが85g って・・・・・
残りの165gはどこに行ったとですか???
返信する
Unknown (mayumama)
2010-01-10 21:09:40
タダノオヤジさん
遅くなりすみません、旅行に行ってました!
素朴な疑問、ありがとうございます。
残りの165gは洗ううちに水の中に溶けだしたんです。
ほんとはそれを取っておいてしばらく置くと粉が沈殿するので
それを「浮き粉」として活用できるんですが・・
私は前回二回の失敗分がほとんど浮き粉になってしまったため;
今回は捨ててしまいました~
返信する
ええええええ!!! (タダノオヤジ)
2010-01-12 12:19:25
歩留まりの悪い食品でんなぁ・・・・


ありがた~~っくちょうだいせなならんね
返信する
Unknown (mayumama)
2010-01-12 21:18:01
タダノオヤジさん
そうです、生麩って作ってみると、材料の半分以下になってしまう貴重な食品だということがわかりました。
でもお店で買ったらたしか100gぐらいで4、500円しますんで、
1kg200円くらいの強力粉で360gも生麩ができる
と思うと作ってもいいかな?!という気がします。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食・グルメ」カテゴリの最新記事