m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

岐阜&愛知の旅【岡崎城の五万石ふじ】

2013-05-10 | 建築巡り・街歩き【愛知・岐阜】


朝食後、家族とともに訪れた岡崎城。
早く行き過ぎて天守閣に上るにはまだ時間が30分以上もあったので
入るのはあきらめて付近をちょっと散策。













ここで驚いたのはこの藤棚。
この藤は”五万石ふじ”といって棚は1300㎡、1~3本ずつ寄植されていて
枝の長さが約11mもあるものもあるそう。





偶然藤まつりの期間だったのだけど、まだ朝早かったので人影もまばらで
静かな藤棚の下で藤の花を鑑賞することができた。









房の長さが1mにも達するものもあるとか。





今まで見たことのない見事な藤棚だった。





その後立ち寄った西尾市でも公園には満開の藤棚が。





ここの藤は緑とのコラボが涼しげだった。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜・愛知の旅【各地の新緑】 | トップ | 建築講座で大和郡山 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ (かーてん)
2013-05-13 10:37:58
タイトル見て、うん?と、思って久しぶりに訪れました。
GWは岡崎城まで来ていたんだね~!
人が少ない時間帯で、何よりでした。
この地では、
なかなか良いスポットだとは思っていたけど、
まゆままちゃんのカメラ越しだと、いつも以上に
素敵なスポットに見えて新鮮で、驚いたわ。
お城の上からみる景色も天気が良いと
なかなか良いよ
返信する
Unknown (mayumama)
2013-05-13 22:30:52
かーてんさん
ひさしぶり~!元気にしてた?!
私も行くまでは意識してなかったんやけど、
東岡崎の駅周辺をうろついてた時に
そういえばかーてんさんはたしか岡崎やったよなあ、
どの辺やろう?年賀状で地名を確認してくればよかった~
とか思っててん。
岡崎城、天守閣からの眺めもよかったんやね、
とにかく藤と新緑がすごいよかった~
お城から川沿いも歩いたけどいいところやなあと思ったわ。
返信する
Unknown (かーてん)
2013-05-14 21:54:01
東岡崎は最寄駅。
頑張ったら歩ける。
日曜日は、
息子がいつもお城のすぐそばの河川敷でラグビー練習してるねんよ。
藤棚の下の河川敷よ
春は、桜まつりもあるよ。
春が一番良いよ
返信する
Unknown (mayumama)
2013-05-14 23:09:10
かーてんさん
そうやったん!
それなら事前に声かけといたらよかった~
晩御飯くらい一緒にできたかも?!
たまにとりちゃんと会う時、かーてんさんどうしてるんかな?全然会えないねえ
と言ってたんよ。また大阪来る時はご一報を!
お城の川沿いも桜の木がすごいあったから桜の季節はさぞきれいなんだろな~と思ってたよ。
息子さんはラグビーしてるんや~体育会系、うらやましい~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【愛知・岐阜】」カテゴリの最新記事