先週末は、常滑のワークセンターかじま
杉江製陶所タイルテラス竣工お披露目会のお手伝いへ行ってきた。
杉江製陶所見本室タイルの解体が決まり、初の見学会が開催されてから約1年。
クラウドファンディングに始まり、さまざまな交渉事、複雑な手続き等、
加藤さんをはじめ、実行委員の皆様の超絶なる実行力、支援者の皆様のおかげで、ベストな形で保存することができて、本当に感謝!
除幕式で、徐々に姿を現すタイルテラス。
今後は、こちらのワークセンターかじまにて、誰もが目にすることができ、テラスとしても活用されるという、最も良い形での保存がすばらしい〜
竣工式後は、にざまつ散歩道店特設会場にて、グッズ販売やフロッタージュワークショップのお店番を。
かじまにタイルテラスを見に来られたお客様などが、時折立ち寄ってくださった。
木版画の晴三さん×杉江社長コラボデザイン手ぬぐい二種、Lindenさんデザインのクリンカータイル手ぬぐい。
Lindenさんによるニューデザインの絵葉書いろいろ
杉江製陶所で発掘された、クリンカータイルをはじめとする様々なタイルを使った
誰もが夢中になれるフロッタージュコーナー。
誰もが夢中になれるフロッタージュコーナー。
この他、加藤さんのスライドトークなども行われ、2日間、まったりと無事終了。