m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

ビルマ料理大会第三弾

2008-06-27 | 異食文化の会


ビルマ料理を作る会、前回、前々回とご一緒したビルマ人のビルマ語の先生が今度はビルマでもモヒンガーに次ぐ人気の麺類、オンノウ・カウソエ(ココナツラーメン)を作ってくれる、というのでビルマ料理第三弾を我が家で開くことになった。

ビルマ人の先生は普段、ビルマの家ではお手伝いさんが料理をするのであまり作ったことはない、と言いながらも、私達が見守る?中、今回もほとんど一人で作ってくださった。





オンノウ・カウソエはココナツミルク、ひよこ豆の粉ににんにくしょうが、ナンプラー、ターメリックなどを入れ、玉ねぎ、鶏肉を煮込んだスープをフライや薬味などトッピングしたラーメンにかける。





トッピングにはひよこ豆の粉を団子にして揚げた物に大根を揚げたもの(ほんとはヘチマだが大根で代用)、ゆで卵に刻みネギ、揚げた春巻きの皮、レモンなど。
前回のモヒンガーの時もそうだったが、とろみのあるスープに、パリパリの食感の米粉と小麦粉を半々に混ぜた衣のフライが絶妙な感じ。





そしてまたまた大量のデザート。
五人が五人ともデザートを用意するので大量に・・
ビルマのお菓子はタマネーとシュエチーサヌエマキン。
お菓子の達人の友人手作りのパンプキンパイと具沢山マフィン。
そしてビルマ人の先生に日本の和菓子を食べてもらおうと友人が持って来てくれた水饅頭と水無月。
私は今回台所の掃除で手一杯?だったので手抜きのゼリーを・・





ビルマ帰りの友人が作って来てくれたデザート(上)、シュエチーサヌエマキン。
なんだかありえないような難しい名前に笑ってしまう・・
粗挽き小麦粉を使うところをクスクス、ケシの実を使うところをゴマにして、砂糖を普通より少なめにして作ったら、友人曰わく全く別物?ができてしまったとか…。
しかし私たちは本物を知らないのでこういうものか~と納得…するしかない??

ビルマ人の先生はタマネーというお菓子(手前)を作ってきて下さった。
タマネーはビルマでは二月の寒い時期に作る伝統的なお菓子で
蒸した餅米に、ココナツ、ゴマ、落花生等を混ぜて突き潰した物。
砂糖が入っていないので甘くないお菓子だ。

例年2月にはタマネー祭りといって、タマネー作りの競争が行われるそう。
早く美味しく作ったチームが勝ちなのだとか。

お菓子を早く美味しく作る競争??
そんな微妙な判定は誰がどう下すのだろう~?





ビルマ帰りの友人の旦那様が現地にてタマネー作りをしてる様子。
もち米を砕いて火にかけてかき混ぜている。

日本にいながら様々なビルマ料理を三度にも渡って楽しませて頂き、妙にビルマについて詳しくなった私たち・・
今度はビルマ人の先生に日本の料理をご馳走しようということでお開きに・・

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベトナムで見たいものベスト3 | トップ | 土曜参観 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ど ど ど~しても (タダノオヤジ)
2008-06-28 13:10:06
シュエチーサヌエマキン

ここに行き着いてシマウマす。



ビルマと呼ぶのは軍事政権に反対派の人?

反対派の知人はミャンマーとは呼ばないと言うてますた。
返信する
聞いたことねえ (縁MADOKA)
2008-06-28 20:51:52
ビルマ料理???
食った事ねえ
うまそうやね??

PCの画面に虫!!??
まゆままさんの目の中じゃなく??
わかんねぇね??

更新送信は多分わかんねぇが
ブログのサイトが運営してるんだろうとおもうが??
登録情報に 更新送信 不可の項目があるかもしれんが・・・


返信する
Unknown (千佳)
2008-06-28 21:23:51
え?  まゆまま邸だったの?
すごおいいいいい!
返信する
Unknown (mayumama)
2008-06-28 21:56:45
タダノオヤジさん
シュエチーサヌエマキン、
こんな難しい言葉、今まで自分の口から発音したことなかったのでとても新鮮でした・・

元々ビルマの伝統的な料理なのでビルマ料理と言ってました・・
ミャンマー料理ではないはず?!
友人ももちろん軍事政権に賛成ではないと思いますが・・


縁MADOKAさん
ビルマ料理、東京には結構多いそうですが、関西にはあまりないようです。神戸に一件知り合いの店があると言ってました。
ビルマ料理はなんかちょっと今まで味わったことのないような料理が多いです。

旦那に聞くとモニターの中は空洞らしいので虫が入ることもあるかも?と言ってました・・表面じゃなくて中にいてたんですよ。
今はもういなくなりましたが・・・
私は目の中にも虫がたまにいます・・それは飛蚊症ですよね。

更新送信、又調べてみます。
ありがとうございました!


千佳さん
すごおいいって、言われても・・・
うちの家のテーブルしか写ってないんですけど!
一応食器はほぼ自作ですが・・
返信する
分かればで良いんですが (たる)
2010-01-28 13:22:45
知り合いのビルマ料理店、神戸のどの辺にあるんでしょう?
先日友達が見かけた、って言うんで
探しに行ったけど見つかりませんでした。
分かればで良いので教えてください。
返信する
Unknown (mayumama)
2010-01-28 21:52:48
たるさん
友人の言ってたお店は「海老廊」
http://www.geocities.jp/ebirou2000/ebirouindex.htm
というところですが、
前に聞いた時、今はやってるかどうか分からない、と言ってたので
一度お店へ問い合わせてみてくださいませ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

異食文化の会」カテゴリの最新記事