m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

岐阜・タイル巡り【キラキラタイルの理容土屋】

2018-09-28 | 建築巡り・街歩き【愛知・岐阜】

飛騨金山では福寿美旅館を見学させて頂いた前後に町歩きを。

こんなカラフルなタイルを初めて見た!

 

 

ピンク色の濃淡がきれいでかわいいタイル。

建物両脇の円柱にびっしりと貼られていた。

 

 

建物の2階には居酒屋しのぶが入ってる。

 

 

円柱の上部にはこのキラキラミラータイル。

 

 

きらきらミラータイルを見たのはこの建物が最初だったので衝撃を受けた。

 

 

こんなプリントモザイクタイルも。

 

 

ブルー系のタイルの混じった柱も可愛い。

 

 

欄間のブルーの型板ガラスがかわいいお店。

 

 

 

 

縮れたような青い釉薬のかかったタイルの貼られたお店。

 

 

 

 

 

 

そして、福寿美旅館の後にやってきた、行きに通りかかった時に気になっていたキラキラ理容、土屋。

ちょうど、中を見るとお客さんがおられないようだったので、思い切って中を見せて頂けないか?

尋ねてみると、快諾してもらえた。

 

 

バルコニーにある2本の大きな円柱もモザイクタイル貼り。

ほんとはこの壁面もモザイクだったところを塗り込めてしまわれたと言われてた。

 

 

玄関ポーチを支える円柱も細かいモザイク~

 

 

そして、店内が驚きの全面キラキラミラーモザイク貼り!

 

 

大きな鏡が入っていたので、写真を撮ろうとしたら誰かが写る・・

皆で一斉にしゃがんで、撮った一枚。

 

 

福寿美旅館の洗面所と同じタイルだと、いうことを話したら、

福寿美旅館さんとは親戚筋に当たるという。

同じ業者を使ったんだろうかな?

 

 

隅にあったシンクもモザイクタイル貼りのもの。

 

 

驚いたのはこんな床の間風のスペース。

ねじねじの床柱にモザイクタイルで作られている。

 

 

こんな竹風タイルも使われてた。

 

 

こちらもレトロな殺菌ケース

 

 

理容土屋さん、見せて頂いてありがとうございました!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岐阜・タイル巡り【福寿美旅... | トップ | オリジナルマジョリカタイル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

建築巡り・街歩き【愛知・岐阜】」カテゴリの最新記事