m's diary

タイル巡り♡タイル制作♡建築巡り♡町歩き

マレーシアのお菓子

2010-10-15 | 食・グルメ
その土地のスーパーに入り浸って珍しいものを物色するのは大好きなので
マレーシアでもマラッカ、ペナン、KL各地で物色してきたお菓子をあらためてご紹介。
お菓子は友人を招いてお披露目&品評会したり、異国の風を感じてもらうべく詰め合わせにして配ったりして楽しんだ。(自己満足。。)
友人には喜んでもらえたり、不気味がられたり?と反応はさまざまだったが・・;





ココナッツクッキーと書かれていたこのお菓子はココナッツミルクが入った軽い歯ごたえのお菓子。
「Boro」と書かれてるように日本のボーロに食感が似た感じ。
食べやすくて好評。





花生穌と書かれてたこのお菓子は中には砕いたピーナッツ、上にもピーナッツが乗っていたクッキー。





これもピーナッツ?を粉状にしてから固めたようなお菓子。
ポロポロ崩れるくらいやわらかい。
ベトナムで買ったお菓子、緑豆餅に似た感じ。





これはマラッカの老舗の菓子工房、ババチャーリーで買ったパイナップルタルト。
パイナップルジャムが入っているが生地は甘くなくてさっぱり美味しい!





同じくババチャーリーで買ったもので、マラッカの砂糖、グラムラカのペーストと説明されたはずだけど、開けてみるとグラムラカを使ったういろうのようなものだった。





KLのセントラルマーケットの中で試食をさせてもらって美味しかったので買ったもの。
きなこがたっぷりまぶされたサクッとした食感のお菓子。





これはペナンの名物タオサーピア(豆沙餅)
緑豆の餡のお饅頭。





これが今回、激マズNO.1のお菓子(おつまみ?)だった~
串に味付けの干物っぽいものが刺さっていて、最初は味付けにごまかされつつ食べていると、キョーレツなタイヤ?のような後味がやってくる。
コンビニで買ったけど、結構あちこちでみかけたので人気商品?と思いきや
日本人の我々の口には合わなかった;





サゴヤシのでんぷんからつくられたお菓子、西米露雪餅。
これもサクサクした食感で甘さ控え目のお菓子。





Snowy Cakeと書かれたこのお菓子は、仏壇に供える「はくせんこう」の食感ににてる。
なぜか樟脳の風味がついている・・





生地が何層にも分かれたピーナッツ風味のお菓子。
これは結構美味しい。






中華系のお菓子なのか?
牛耳餅と書かれたこのお菓子は名前が不気味だけど、牛の耳の形をしてるってことだろうか?
やや塩気が効いたほんのり甘い渋いお菓子で、私は気に入った~





切穌餅と書かれたお菓子。
見た目、日本のかりんとうなのに、食べてみると甘くない辛いお菓子で
そのギャップがちょっと不気味・・





これは見た目でかわいい~~!と買ってしまった。
大袋入りを買ったのに、スーツケースの中に入れて持って帰ってきたらほとんどが粉々に
なってしまってた(泣)
しかも品評会?でお披露目するの忘れてた;


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする