転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



今回、官舎に引っ越すにあたり、主人と私は、
今まで佐伯区と中区で二重になっていた荷物を整理し、
不要なものはすべて処分しよう、と考えたのだが、
そのついでに、この機会に全体を整頓しなおして、
生活を全面的にスリムにしよう、と遠大な計画まで思いついたものだから、
いざ手をつけてみたら、おおごとになってしまった。

主人は、手始めに、これまで所有していた漫画本を大整理する、と宣言した。
お陰で、彼のその大事業のために、きょうは二部屋が占拠されてしまった。
彼は本棚も本箱も何もかもひっくり返して、
処分する漫画と残す漫画を選び、処分するものは第1巻からそろえ直し、
タイトルごとにまとめて、
「これで、B○OK-OFFを呼んでやる!」
と決めた。

改めて見ると彼のコレクションは凄かった。
『パタリロ!』『パタリロ西遊記』『名探偵コナン』『南国アイスホッケー部』
『こちら葛飾区亀有公園前派出所』『美味しんぼ』『エロイカより愛をこめて』
『らんま1/2』『コブラ』『黄金のガッシュ』
などがずらりと床に並べられ、どれも既刊はすべて揃っていた。
おっ、どさくさにまぎれて私の『どりる』まで出されているではないか。
これらの他にまだ『ガラスの仮面』があったはずだが、
と尋ねると、主人はやや口ごもりながら、
「や、あれは、まだ見るから……」
などと言っていた。
そうか~。『エースをねらえ!』を絶対出さないのはわかっていたけど。

と、主人はここまで来て、『パタリロ!』68巻が無いことに気が付いた。
「ちくしょ~、完品だと思ったのにな~~!」
主人は悔しがり、どっかの古本屋で68巻だけ買って来ようかなどと言いだした。
古本屋から買ったものを古本屋に売るのか。そこまでする!

その他、この際手放してもよい文庫本なども含めて、
四畳半がいっぱいになるほどの処分本が決まった。
私は即座に、これをひもでくくって外の倉庫に持って行こうとして、
主人に止められた。
そうだ、今夜は台風が来そうなのだ。
外の倉庫で万が一びしょぬれになったら、商品価値がゼロになるかもしれない。

……って、じゃあ、どこで寝るのかな~~~(^_^;)。

Trackback ( 0 )



« @引越中2 毎日がサバイバル »