転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



A中高文化祭のPTAバザー(11月2日)のための準備があり、
きょうは朝9時から学校に行った。
去年同様、これは第一回の準備だ。月末にもう一回ある。
(去年の第一回準備の話は、こちら。第二回は、こちら。)

仕事内容は、全校生徒宅から持ち込まれる余剰品・手作り品を
PTA役員がバザー向けに仕分けして値段をつけ、
陳列するまでの保管用として箱詰めしておく、というものだ。
昨年は私はタオルの係で、後半には雑貨の値付けもしたが、
今年は食品・コーヒー・紅茶の係を割り当てられたので、
分類に困るようなものがなく、やりやすかった。
食品担当の注意点としては、賞味期限を確認して値段をつけること、
食品ごとに、何個、何グラム、何枚、等で100円、200円・・・と、
きちんと基準を決めること、等々だった。
目安は定価の半額か、それ以下。

仰天するようなものは今日のところは出て来なかったが、
ちょっと予想以上だったのは、素麺(揖保乃糸)が多かったことだ。
お中元で貰って夏休みに食べきれなかったのだろうか?
まあ確かに、素麺は主として、夏の昼食メニューだろうから、
親は仕事・子供は部活、みたいな夏休みでは、
昼に家族が揃う機会が限られ、たいして消費されないのかもしれない。
木箱に入った素麺の賞味期限が今年になっているのなら、
それは家で取っておくよりバザーに出すほうが賢明だろう。

あと、多かったものは、海苔各種だった。
焼き海苔、味付け海苔、袋に入ったのや、缶入りのもの、
お茶漬けの素やふりかけと組み合わせたセットもの。
コーヒーも、瓶詰め、缶入り、ドリップパック等々で、
インスタントもレギュラーコーヒーも各種出ていた。
ほかには、ゼリー、ジュース、調味料、出しの素、昆布などなど。

笑ったのは、賞味期限が2007年12月になっているお茶があったことだ。
ぎりぎり間に合うと思った?おかーさん、いま、な~んね~ん??

それにしても、今回は、どう見ても出品数が少なかった。
去年は第一回も第二回も、てんてこ舞いしたような気がするのだが、
きょうは、途中など結構手持ちぶさたになってしまい、
午後からドっと来るのかなー?と喋りながら待っている時間があった。
生徒数はほとんど変わっていないし、余剰品三点以上などの決まりも同じで、
そんなに今年だけ商品数が少なくなるとは考えられないのだが、
第二回のほうで集中して来るということだろうか??

でも、暇で疲れなかったかというと、そんなことはなくて、
終わってみると咽喉がカラカラで、やっぱりグッタリ疲れていた。
屈み込んで品物を詰めたり、いっぱいになった段ボールを持ち上げたり、
椅子やテーブルを出したり、たたんだり、運んだり、
日頃しないことをたくさんして、体を使ったので、
明後日あたり、遅れた筋肉痛が、来そうだ(泣)。

Trackback ( 0 )



« 祥月命日 DVD『カラマー... »