転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



来るA中高文化祭におけるPTAバザー(11月4日)のため、
きょうは、全校生徒の家庭から持ち込まれた品物を
役員で仕分けし、値付けをした。
朝9時から午後2時半まで多目的ホールで働いた。

私は主としてタオルの係で、
入り口で「タオル」として仕分けされた品物を、
我々が更に、バスタオル・フェイスタオル・ハンドタオルに分け、
ブランドごとにまとめたり、ノン・ブランドでも箱ありは別にしたり、
箱のないものは開封してバラ売り用にするなどの作業をした。

中に、ブランドに詳しい人がいてくれたのでとても助かった。
ブランドタオルのうち、最も数の多かったものは、
きょうに関してはイヴ・サンローランだった。
ほか、ロイヤル・コペンハーゲン、ウェッジウッド、ダックス、
バーバリー、マリ・クレール、クレージュ、セリーヌ、べべ、
ソニア・リキエル、フィラ、ジバンシー、ロベルタ、ジノリ、
コムサ、アーノルド・パーマー、等々、等々、たくさんあった。
なんとかバレンチノ、のたぐいは、一体、何種類あるのか謎だった。

私「Polo Clubです~」
某「それは・・・!違うポロです!」

私はあやうく騙されるところだったが、
つまり、ただのポロ柄、バッタもんであった。
エル柄エレガンス柄などにも注意せねばと思ったことだった。

昼食は二交代で学食で取った。
食券が支給され、それを見せれば食べられる、
と説明されて食堂に向かったら、
メニューは、みな等しく五目ラーメンだった。

午後からも、まだまだ仕事は続いた。
立ちづめ、小走りの連続で、しまいに足腰が痛くなった。
結局、終了時に、できあがった箱に通し番号を打ってみたら、
タオルだけでダンボール30箱以上になっていた。
すべて新品であり各家庭の余剰品ということだった。
ほか、寝具、衣類、靴下、下着、食器、台所用品、食品、
石鹸、洗剤、文具、玩具、かばん類、ありとあらゆるものがあった。
包み紙に中国語(多分)が踊っているチョコレート(多分)もあった。
だ、大丈夫か。こんなの売って。

恐るべきことに、きょうは第一回であって、
同内容の作業が、今月下旬にもう一度予定されているのだった。
解散前に、学年ごとに集まり、簡単な反省会をした。
学年代表の役員さんが、
「次回、こうしたらいいな、こういうものがあったらいいな、
というご意見がおありでしたら、ご遠慮なく、仰って下さい」
と言って下さったが、もう疲れていて、特に意見は出なかった。

強いて言えば、次回は五目ラーメン以外がいいな、
と私は心密かに思ったが、勿論、言わなかった。

Trackback ( 0 )



« 寒くなってきた 歪んだ目線 »