転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



11日(金・祝)~13日(月)の連休の予定として、
ツアコンころもんは少し前まで、鹿児島旅行を計画していた。
九州新幹線の鹿児島ルートが開通する前にいっぺん行こう、
とかなんとか言っていたが、私はちゃんと聞いていなかった。

なぜなら、旅行が実現したら12日のエル=バシャ呉公演に行けなくなる、
と思って、私は心密かに嘆いていたのだ。
ああ、なんて罰当たりな。申し訳ありません。
勿論、どこかへ連れて行って頂けることは感謝しておりますとも。
ただそれが、こちらの道楽とカチ合った不運を嘆いていただけでございます。

しかし、その後、鳥インフルエンザや新燃岳の噴火など、
九州の南寄りの地域は観光どころでない問題が相次ぎ、
こんなときにウロウロ出かけては、いけないのではないか、
と、ころもんは考え直し始めた。
折しも、テレビのニュースでは、火山が噴火し、
もくもくと噴煙の上がる様子が映っていた。

「現地はどうなのかね。カープの二軍は日南キャンプに行ってるんでしょ」
と私は曖昧なことを言った。
旅行が中止になったら、初志通りエル=バシャ呉公演に行けるかも、
と考えないことはなかったのだが、嬉しそうにするのも変なので、
何かこの場に相応しいことを言おうと思った結果、
『二軍がキャンプしているなら、私達も行って行けないことはなかろう』
的な、妙な発言になってしまったのだった。
とりあえず主人の意を迎えるようなことを言おうとして、
私の頭は、どこかで間違えてカープを持ち出したようだった(汗)。

「いや、しかしだいぶ厳しい状況らしいで」
と主人は私の内心も知らず、かなりまともな返答をした。
「空港も閉鎖になるかもしれんという話じゃし。
ここにおって簡単に考えるようなわけには、行かんで」

それから主人はガイドブックを何冊も眺めて、結局、
「東京行くか」と決めた。
とりあえずは東京に行って、天気や気温次第では山梨に行ってみるか、
というのが主人の提案だった。
エル=バシャの東京公演は無いよな、と私は思っていた。
2月13日の2時から神奈川公演がひとつあって、
無理して聴けなくはないが、深夜帰宅になるしキツいよな(汗)。

すると娘が、
「山梨って?何があるの?」
と突然、能天気なことを言った。
おいっ、自分、歴女だなんて、どの口が言った!?
山梨と言やぁ、あーた、武田信玄の甲斐の国に決まっとるだろうが!?
BASARAの親方様のお膝元だろうがね!?
あーたの道楽に一番関係のあるところへ行こうというのに、
全然気がつかないとは何事だ!?

Trackback ( 0 )



« 英語資格試験... だって不便な... »