転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



4月から始めた『まいにちスペイン語』、もうすぐ三ヶ月目突入だ。
ちゃんと毎朝聴いていて、とりあえず、続いては、いる。

だが私は、既にかなりの部分で脱落しつつあることを自覚している。
理由は明白で、出てきた語彙、特に動詞の活用を、
ちゃんと暗記するまで繰り返し自習していないからだ。
私は未だに、テキストで動詞の活用形が出て来ると、
その場でそのかたちだけ、ラジオと一緒に読んでいるが、
実は規則動詞の活用さえ、順序立てて言えるようになっていない。

まったくもって、休まずレッスンに通っていたって、
それだけではピアノが弾けるようにならないのと同様、
『まいにちスペイン語』を欠かさず毎回聴いていても、
それだけでは、スペイン語の力はなかなかつかないのだ。
やはり、お稽古が終わったあと、自分でどれだけ復習したか、
新しく習ったことがきちんと身につくまで、
一人でどのくらい努力したかが、とても大切なわけだ。

しかし一方で私は、スペイン語を習得する必要など、
今のところ全くなくて、これは、ただの道楽に過ぎない。
だから、とりあえず、しんどいことはしない・出来る範囲でやる、
と、敢えて目標を低く持っている。
それが今の、自分なりの、継続の秘訣だ。
現状は、学習者としてはロクでもないことになっているが、
自分としては、楽しいのでとても満足している、というワケだ。

漫然とお稽古に通って、ブルグミュラーが終わり、ソナチネに入り、
ソナタを貰ってしまって、と教本だけが進んでいるが、実のところ、
本人の腕前はバイエルの終わり頃からあまり変わっていない、
……みたいな感じになるであろう。私のスペイン語は。

Trackback ( 0 )



« 懐かしのCNN E... eyes and ears »