転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



算命学のほうでは、私は今年の立春から、
二年間続く「天中殺」に入った。
天中殺の期間は、天と地の自然の恵みが得られないとかで、
新しいことを開始してみても、長続きしないものだそうだ。
例えば一般的に、新たに起業する、家を新築する、結婚する、
などの行為は、この二年間はすべきでないらしい
(だがこれについては諸説ある。他の星回りとの絡みもあるし、
天中殺のときにしかできない就職や縁組みなどもあり、
素人はあまりこういうことに拘りすぎる必要はないとのことだ)。

何にしても、天中殺とは決して「悪いことばかりが起こる」時期ではなく、
自分の内面を肥やし、将来に向けての準備期間とするには最適で、
「勉強する」ことが最大の力を発揮する二年間でもあるそうだ。
動きのある運勢のときに、腰を落ち着けて学ぼうと考えても困難で、
天中殺は天中殺なりに、向いた過ごし方というものがあるわけだ。
では、私は、何を勉強すれば、良いかな?
何か先日来「コレが読めたらなあ」と思うことの多かったスペイン語、
・・・いや、ここはひとつ、長年の課題であるクロアチア語か。
これは、しかし、別に「将来のための勉強」でもなんでもなくて、
結局は、単なる「今年の道楽」に過ぎないような、気も(汗)。

ところで、私の話のあとで甚だ恐縮なのだが、
某宝塚系掲示板に書いてあった話によると、
たかこ(和央ようか)さんは今年から大殺界だということだった。
大殺界は、細木数子さんの六星占術に出て来る用語だが、
これと、算命学のほうの天中殺はだいたい一致している。
たかこさんが大殺界に入ったというのが正しいならば、
事務所の立ち上げや未経験のジャンルである映画初主演など、
たかこさんにとっての新しい動きが昨年までに終わっていたのは、
とても良かったということだろう。
今年は、舞台育ちの彼女にとって『CHICAGO』が新たな勉強の場となり、
将来に繋がるステップとなりますようにと、ファンとしては、願う。

Trackback ( 0 )



« 5月の道楽予定... さすが母上 »