転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



久々に実家の母が電話をしてきた。

母「週末から、特に何もしてへんのに急に両膝が痛なって」
私「そーですか。そりゃまた、どうしたんでしょうね」
母「わからへん。まあ動かんかったら、痛ぁないねんけどね」

人間、80歳にもなれば関節のひとつやふたつ、痛いこともあるだろう。

母「せやから月曜日に○○整形外科へ行ってみたのやけど。
 レントゲンを撮ったら、骨と骨の間隔が狭くなってて老化やと。
 膝に水も溜まってて、抜いてもうたけど、でも水は綺麗し、
 特に心配なものではないと、先生は言うてはった。
 血液検査もして貰うたけど、何もなくて、炎症反応も出てないて。
 クレアチニンと尿酸が、ほんのちょっと基準値オーバーて言われたけど」

なら、まあ、とりあえず良かったではないか。
痛いのは気の毒ではあるが、関節痛が急にウソのようになおる、
などということは期待できないから、こればかりは養生するしかない。
・・・・・・と思ったが、母の話は、終わらなかった。

母「でね、それからずっと考えてたんやけど、
 ほら、私、年末に長いこと風邪ひいてたやないの?咽頭炎になって」
私「そうだったね。声はすっかり良いようだけど、まだ咳でるの?」
母「いやいや、それはなおったのやけどね。
 あの、なんやったかいね、咽頭炎のあと、関節痛になって、
 心臓に来る、いう病気があったやないね」
私「まさかと思うが、リウマチ熱のことか・・・」
母「それ!!」

リウマチ熱は、幼稚園から学童くらいの子供の病気かと
私は勝手に思っていたが、80歳目前にして初発のリウマチ熱、
というのが、今時、あるものなのか???

母「このあと心臓弁膜症になったらえらいことやん。
 きょうはこれから、循環器内科に行って来ますわ」

お気を付けて行ってらして下さい<(_ _)>。
風邪と変形性膝関節症を関連づけて眠れなくなる母と、
脚がつったら下肢静脈瘤だと思うワタクシとは、
明らかに親子であると、思い知った午後だった。


追記:さきほど、母からメールが来た。
『循環器の○○先生は、それはリウマチ熱ではなく
「寒いからです」という診断でした』

Trackback ( 0 )



« 天中殺に入った 小公女 »