転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



「このマンションの皆様に、順番にご説明に伺っているのですが。
排水設備の件で、ご使用方法など、お伝えしたいことがございまして」
と、ある日の夕方、作業衣姿の若い男性が我が家に来た。
「施工業者さんですか?」
と尋ねると、そうだと言う。

私は、つい官舎暮らしの不用心さが残っていたので、玄関を開けた。
相手は、台所や風呂の排水がどういう仕組みでなされているかとか、
住人のほうでやるべき、床下のパイプの清掃方法などを説明したうえで、
「しかし、そのようなことをお客様ご自身で行って頂くのは、
大変、ご負担と思います。つきましては・・・」
と、おもむろに、排水パイプ清掃専用の機械の宣伝を始めた。

おいおい、なんだよ、それ。
何が施工業者だ、何が「ご説明」だ、
セールスマンだろうがオノレは!
『消防署のほうから来ました』と言って消火器を売りつける、
消防署のむこうに会社があるだけという悪徳業者と一緒だろうが!

私「ご説明はだいたい理解できました。ですがね。
 その機械の御陰で、うちの排水パイプがどれも本当に綺麗になったと、
 どうやったら確認できますか」
男「はあ」
私「詰まったり、異臭がしたり、水漏れが発覚したりすれば、
 排水関係のトラブルが起きたかな、とわかりますよ、そりゃ。
 だけど、問題なく使用しているときは、その機械の御陰かどうか、
 私には、知りようがないんじゃないですか?」
男「・・・・・・」
私「排水パイプなんて、実際に見ることできないじゃないですか。
 現状がどんな具合で、その機械を使ったらどの程度良くなったか、
 確かめようがないものを、私、安くないのに買えませんよ」

しかし、彼を言い負かしたところで、何にもならなかった。
要は、早く諦めて帰って貰うことだと私は考え直した。

私「ともかく、今は、私の一存では何も決められませんから、
 その機械の内容がわかる、パンフレットか何か下さい」
男「あのぅ、説明用のパンフしか、きょう、持ってきてないんで」
私「じゃあ、あとからうちの郵便箱に入れといて下さい(--#)」
男「わかりました」

ものを売ろうとするのに、宣伝用のツールもろくに持っていないとは、
一体、どういう社員教育をしとる会社だろうか、
と呆れたが、結構素直に帰ってくれたので、まあ良かった。

が、翌日になっても、翌々日になっても、
パンフレットらしきものは来なかった。
私の態度から脈がないとみて、諦めたのだろうか?
あの程度で引き下がるなんて、根性なしの宣伝員だとも思ったが、
これ以上つきあわなくて良いなら、助かったと言うべきかもしれない。

・・・と思っていたら、数日後、またも夕食前に、ピンポーン♪
モニターを見たら、くだんの、排水設備の男だった。

「このマンションの皆様に、順番にご説明に伺っているのですが。
排水設備の件で、ご使用方法など、お伝えしたいことがございまして」


お前。お前。どのツラ下げて。
この前、あれだけ私から不愉快極まる応対をされ、
パンフを入れておくと約束までしたのに、
部屋番号とその交渉内容くらい、記録してなかったのか?
まさか、すべて忘れたというのか。
もしくは、忘れたフリで出直そうというのか。


・・・・・・・・・・・(--#)(--#)。
私は、この男のデキなさ加減に、心底、イラっと来た。

Trackback ( 0 )



« いきなり予防注射 きょうのいろいろ »