転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



……ということで、昨日は到着して小樽のホテルにチェックイン、
主人は早速大浴場へ、娘は小樽の街を散策、私は部屋で休息。
夕食付きではないプランだったので、夜は3人で居酒屋へ。

そして今朝もまた、天候に恵まれたので、3人揃ってバスに乗り、
娘の主目的である、余市のニッカウヰスキーへと出かけた。
4年前の夏にも来ているので見学は二度目なのだが、
何しろ今回は娘がウィスキーに目覚めていたので、
展示されている各年代の商品や、醸造の過程の展示などを
大変興味深く眺めている様子だった。
そして、最後は念願の(!)試飲コーナーへと。
有料つまみを購入してまで、主人と娘は
オンザロックやハイボールを存分に楽しんだ。
私は、例によってアップルジュースでお相伴(^_^;。

      

3人とも、ホテルの朝食ビュッフェで食べ過ぎていたので、
昼食は要らないということになり、余市から小樽に戻って
そのまま市内観光。
前に来たときには無かった「小樽芸術村」というのが出来ていて、
似鳥美術館、アールヌーヴォー・アールデコ グラスギャラリー、
ミュージアムショップなどのある複合施設になっていたが、
私はその中のステンドグラス美術館に特に心惹かれたので、
そういうものに感心のない主人と娘とは別に単独行動を取り、
しばし、中世ヨーロッパの世界に遊んだ。



お土産品として、チョーサーの『カンタベリー物語』のステンドグラスが
3万円超で売られていたが、さすがに買う気には、なれず(^_^;。

その後はまた3人で、小樽運河を眺め、堺町筋商店街を冷やかし、
北一硝子では主人と娘がまたしても日本酒とワインの試飲をした。

夕方には今夜の宿泊地・札幌へとJRで移動。
午後から結局、観光しつつソフトクリームを楽しんだり、
小樽「かま栄」でパンロールを食べたりしたので、
夜もさほど空腹でなく、主人と私はラーメン屋へ行き、
娘はひとりで狸小路を歩いて、目に付いた居酒屋に入り、飲んで帰って来た。
全然知らない街で、ひとりで店を物色し、一杯やって来るとは、
我が娘ながら天晴れ、漫画『ワカコ酒』状態だな(汗)。


これが、我々一家の、平成最後の一日であった(笑)。

Trackback ( 0 )



« 新千歳:本日... 札幌1日目 »