転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



2014年02月14日の日記に私は、
『最近は自分の目覚ましを5時50分にセットしている』
と書いているのだが、今となってはそのようなことは到底信じられない。
現在、主人は朝5時には既に起きてパソコンをやっていることが多いので、
私の意識も今では、「朝5時には活動開始」だ。

私本来の体内時計は、朝5時に目覚めるようには未だになっていないので、
目覚ましが鳴ってようやく起きるということが多いのだが、
ヘタをして、朝4時半くらいに目を覚ましてしまったりしようものなら、
「これから寝直しても、どうせすぐ起きなくてはならないから、つらいだけだ。
このまま起きておくほかないな……」
と考えながらウツラウツラしていることもよくある。
こういうとき、前夜の就寝が午前0時頃だったりすると、本気で睡眠が足りず、
ああ、せめて朝6時半まで寝られたらどんなにいいだろう、
と私は寝床でゼツボー的な気分になる。
6時30分起床で良いなら、私は4時半からでも再度眠ることができるのに。

主人は、だいたい夜10時前にはもう就寝しているので、
本人に睡眠障害は無いどころか、素晴らしく健康的な早寝早起きをしているだけだ。
朝5時には私はまだフラフラなので、さすがに辛くて、
「もう起きているのか(--#)!」「この頃、早くね(^_^;?」
などと言うのだが、主人は意に介さず、
「だってワシ、早ぅ寝よるもん(^^)」
と言っている(汗)。
しかし最近の私は、昼は仕事で、まとまった自由時間が夜しかないので、
できれば夜23時半就寝、朝6時半起床、くらいにはしたいのだ。

主人の起床時間は、少なく見積もっても、半年で30分以上は早くなったようだ。
季節が夏に向かい、日の出が早くなったからだろうか。
冬になればまた朝の暗い時間が長くなって、主人ももう少し寝るようになるだろうか。
今ですら、私はこうやって夜にネットで遊ぶだけで睡眠不足必至なのだが、
これ以上、起床時間が早くなったら、どうやって体力を維持したら良いのだろう。
私も主人に合わせて、夜には何もせず早寝すれば良いだけのことなのだろうが、
そうするともう、パソコンを開くことなど週に一度か二度に激減してしまう。
勿論、ネットで遊ぶことより心身の健康のほうが大事には違いないのだが……。
今のペースで行って、最悪一年後に4時起床が定着していたら、どぼじよう(爆)。

Trackback ( 0 )



« ポゴレリチ来... 『ぼっち席』... »