転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



最近、とにかくパソコンを開く時間が無くなった。
ひとつには仕事を始めたことが理由なのだが、
もうひとつ、主人の起床が早くなったことも無関係ではない。

かなり以前から私は、毎朝、目覚ましを6時20分にセットしていて、
その時間から自分のペースで起き出して朝食の用意をすれば、
7時過ぎに出勤する主人の生活時間帯と、ごく自然に合っていた。
それがなぜか、最近は主人の起床時間が以前より早くなり、
彼は6時半にならないうちに、保温になっている炊飯器を開けて
自分で御飯をよそい、ふりかけや納豆で食事をするようになった。

主人は良いヒト(笑)で、
「なんで朝食ができとらんのか」
などとは言わず、自分でそのへんにあるもので食事をするのだが、
やはりそれでは栄養面でも良くないし、
私自身、食事の支度が間に合っていないのに、のうのうと寝ている、
というのがとても良いことであるとは、自分でどうしても思えない。
なので、最近は私は自分の目覚ましを5時50分にセットしている。
これならだいたい、朝食の用意ができる。

しかし、5時台に起床するとなると、就寝時間も早くしないと
こちらの体力(と情緒の安定!)がモたない。
仕事のある日は特に、夕方に帰宅して夕食その他の用事を済ませ、
それから仕事の準備をしたら、もう夜更かしになっているから、
パソコンをはじめほかのことをするどころではない。
日中は家事もあるし、何より掃除をしないと私は気が変になるし(笑)、
漢詩の会やピアノなど、趣味の活動も今のところ断念していないので、
ゆっくり座ってパソコンを開いている暇が、これまた無い。

というわけで、この日記を更新するという、
私にとってかなり自己中心的で気楽だった作業でさえ、
ついに、毎日続けることは不可能になった。
今、最大の懸念は、昨年末のポゴレリチ来日公演感想文を
今回はとうとう、書くことができずに終わるのではないか、
ということだ。
この生活が変わらない限り、まとまった文章を書くことは私には無理だ。


……ところでどうして主人が早起きになったか、なのだが、
理由として考えられるのは、仕事内容が変化したのか、
新しい健康法でも試す気になったのか、
あるいは、私に言えない秘密の活動を朝、行っているのか、
それとも、単にトシのせい(^_^;?

Trackback ( 0 )



« 多忙~~ 格差 »