転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



6月25日に受験したスペイン語技能検定6級の、合格通知が来た。
合格基準点70点のところ、86点での合格だった。
基礎の基礎である6級だし、長い学習歴を考えるとお粗末な点数だが、
でも合格したのはやはり嬉しい。ここは素直に喜んでおこう(^^)。

 

受験した頃に、ネットでいろいろ体験記を読んでみたところ、
スペイン語検定の結果通知は、合格したときは大きな封筒で、
不合格のときは普通サイズの薄い封筒で来る、と書いてあったので、
郵便受けに、日本スペイン協会の、黄色いA4サイズ封筒を発見したとき、
「ウかったのね(^_^;」と開封しなくてもわかった。

同封の結果通知書の末尾にも明記されていることだが、この検定は、
平均点や合格率、受験者数等のデータを公表しないことになっている。
問題用紙は会場で回収されるし、模範解答の配布や掲載もなく、
大まかな対策本は市販されているのみで、過去問の販売も無い。
ちょっと今時珍しい情報の無さだなと、いろいろ思うところがあった。

それでも、試験を受けるために準備することや、
試験中に少しでも良い解答をしようと記憶を総動員して頑張ること等で、
スペイン語の知識がよく整理でき、力が伸びたと感じているので、
次の機会があれば5級を受けたいと考えている。
冬季試験は私が個人的に忙し過ぎて駄目なので、
最短で次回は来年の夏季検定になりそうだ。

上記のとおり、非公開情報が多く、対策の立てにくい試験なので、
引き続きラジオ講座『まいにちスペイン語』を丁寧にやるのが、
私にできる、試験対策のメインとなるだろう。
あとは単語帳的なものをひとつやるのが良さそうだ。
今回もかなり語彙力テスト的な感じがしたので。

ともあれ、合格できた(^^)。良かった(^^)。

Trackback ( 0 )



« やはり「現在... 満床で入院できず »