転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



年末の歯科定期検診から3か月が経ち、
リマインダー葉書が来ていたのだが、忙し過ぎてなかなか行けず、
きょうようやく、いつも歯医者さんに行ってきた。
歯肉溝は左下8番と左上7番が4ミリだった(汗)。
特に虫歯等はなく、歯肉炎などもなく、ほかの点はOKだった。

数日前に朝の歯磨きのあと、左下8番の内側が尖っているように感じられ、
きょう診て戴いたところ、以前治療したところのインレーがやや浮き気味?
とのことで、磨いて、付け直して貰った。
ここは一年ちょっと前にフロスをしていてパコっと完全に外れたことがあり、
もともと取れやすいのか、食いしばりの影響が出ているということなのか。

多忙でストレスがたまり、全体的に食いしばりが強くなっている自覚はあり、
その左下8番の問題のほか、右上7番も亀裂が以前からあるし、
右顎関節症も、マシにはなってもなかなか改善には至っていない。
きょうは全体のレントゲンを撮って、クリーニングをして貰い、
右上7番には染み止めの薬を塗って貰った。
顎関節症は苦痛度に応じて、ボトックス注射なども可能とのことで、
今月半ば頃に再度受診して、その後の状況を報告し、
治療方針を決定するという予定になった。

私の今の右顎関節の状態としては、
開口できるし、固いものを噛み続けるのでなければ食事も快適にできるが、
角度によって痛いポイントがあって、歯磨きとか、あくびしたときなど、
そのポイントを通過する瞬間に「イタ…!」と感じる、というものだ。
その「イタ…!」度合いが、以前は概ね許容範囲だったものが、
昨年11月頃から明らかに不快だと意識するようになった、気がする。
3月から始めた鍼治療の効果は、ひととおり感じてはいるのだが、
今も、日によって結構ハッキリ痛いときがあり、
もうちょっと改善できるものならしたい、と思っている。

それはともかく、虫歯等はないので歯そのものには痛い箇所も特になく、
全体を丁寧にクリーニングして貰うのは、とても気持ち良かった。
歯石取りのときは、ごりごりヤられる箇所もあるので、
さすがに美容室のシャンプーほどの極楽ではないが、
それでも隈無く手入れが行き届く手応え(歯ごたえ?)があり、
なかなかに心地よかった。

帰りに、歯科の近くの大型書店に行った。
amazon等に押されているせいか、リアル書店は空いていて、
これまた大変に快適で、私はアルファ波が出まくりであった(笑)。
私は、やはり紙の本が本当に好きだと実感した。
静かな本屋で、棚にずらりと並ぶ書籍をゆっくりと見て歩き、
ふと、本と「目が合う」みたいな瞬間があると、
それまで思いも寄らなかったジャンルの一冊を手に取ったりして、
本に囲まれる幸せを満喫した。
本屋は、あの空間自体が「癒やし」なのだなとつくづく思った。
これから、時間ができたらなるべく本屋で過ごすようにしよう(笑)。
最終的に買ったのは、インテリアの本1冊と小説2冊で、
特に新分野を開拓した訳ではなかったが、
いずれも店頭で目に留まったからこそ購入することになった本ばかりで、
「読む楽しみ」が手に入った今、眺めるだけでとても幸せな気分だ(^^)。

Trackback ( 0 )



« マエストロの... 休暇~~~(T_T) »