転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



娘が、数日前から空咳をし始めた。
思い返せば、去年もちょうど3月に彼女は咳をしていて
去年も今年も、咳と同時に鼻炎と結膜炎も出ているので、
これはどうやら、花粉症の症状のひとつだろうと思われた。

熱もないし、元気なら特にどうということはない、
と私はしばらく放置していたのだが、
きょう、学校から帰ってきた娘が、
「一日じゅう咳が出て困ったよぅ」
と言ったので、これは、やはり何か治療が必要だと思い直した。

だが既に夕刻で、いつもの小児科は受付が終わっていた。
それで仕方なく、私が日頃から心密かに『やぶ』と断じている、
某内科医院に行くことにした。
なんたって、ここの先生は、私がお腹をこわして行ったときに、
私の腹に聴診器をあててしばらく聞き入ったあと、
「音が高い」
とコメントし、
「それで、薬は、何がいいですかね?」
と、こちらに向かって明るく訊いた人なのだ。
ブスコパンとストロカインくらいがいいかなと思いますが、
・・・と知っている薬名を言ってみたら本当に出されてビックリした。
患者本人に処方させるって、一体。

さて、娘を連れて行ったら、案の定、待合室には人っ子ひとりいなかった。
患者が溢れかえっているのが必ずしも良い医院ではないが、
いつ行っても閑古鳥が鳴いているという医院には、
やはり何かあると考えるべきではないかと私は思った。

「や。どーしましたか」
と、のどかな笑顔の老先生に向かって、私は説明した。
数日前から咳が出ていること。娘には花粉症があること。
去年もこの時期に同じように空咳が出たこと。
そのほかの今の症状は、鼻水が出ることと目の痒みだが、
さほどつらくない様子だったので、何も治療はしていないこと。

私の話にうなずきながら、先生はカルテにサラサラと
何かをさかんに書き込んでいらした。
そして先生は、聴診器で胸の音だけ聴いてから、
風邪ですね。総合感冒薬、出しときます
とアッサリ仰った。

もしもし。ワタシの話、聞いてました?

「夜、咳き込まないでよく眠れるように、何か、その・・・」
と私が申し出たら、先生はしばらく空を見つめて考え、
じゃあ、咳止めを
と仰った。
うーむ。わかりやすいと言えばわかりやすいのだが・・・。

結局、私が予想していたような抗ヒスタミン剤やステロイド等、
抗アレルギー剤に類するものは出されなかった。
娘は、風邪として処理されたのだ(^_^;)。

素直な娘は、夕食後、その薬をきちんと飲んだ。
そして二時間ほどしたら、
「おかーちゃん。凄いよ~、咳が止まったよ~♪」
と御機嫌になった。
えー、ホントに風邪だったってことかいな(^_^;)?
もしそうなら、私の話に全然惑わされなかった先生は、やぶどころか。
単に対症療法で咳止めが効いただけでは?という疑惑が拭い去れないが。
でもま、なんか違うような気がしたのだが、結果オーライ。
やぶ先生、どうもありがとうございました<m(__)m>。

Trackback ( 0 )



« 今更ですが、... ノロかロタか »