転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



G7広島サミットが近づき、市街地の警戒が物々しい。
全国の警察の協力を仰いでいるので、
パトカーや護送車その他の警察車両、白バイ、
などが一日中そこかしこにいて、それらのナンバーは、
北見、札幌、山形、福島、名古屋、なにわ、神戸、徳島、香川、
等々、実に様々だ。
街中で大阪府警のベスト姿の警官も見たし、
転夫ころもん氏など八丈島のパトカーに出会ったそうだ。
パトカーと白バイが隊列を組んで進む『西部警察』さながらの光景も
市内で日常的に展開されている。

昨日は、岸田総理の広島サミット会場視察があったそうで、
私が神社の用事を終えて午後、戻って来たときには、
広島グリーンアリーナの出入り口付近に大勢のSPが集合していて、
郵便配達の人が呼び止められ警官と話をしている最中で、
上空ではヘリコプターが、ずっと同じ位置に留まっていた。
平和公園はサミット前日から行事終了の21日まで立ち入り制限されるが、
そばのマンションの方々の話によると、
期間中、住民はベランダに出ることも禁止されているそうだ。
ゴルゴ13みたいなことをする人がいると、いけないからね(^_^;。

タクシーの運転手さんに訊いてみたら、
「サミットの間、平和公園は通れないし、周辺も通行止めになりますよ。
城南通りも中央通りも全部だめだと思いますよ。
広島自動車道も通れないし、迂回する車が高速4号に来て渋滞しそうだし」
とのことで、え~(;´Д`)、なんだそれ、私は神社に出勤できないのでは?
詳細は前日まで発表されず、場所によっては「要人の通行の際だけ
一般車両の通行禁止」、と言われているところもあるそうなのだが、
「要人の通行」が何時から何時までなのかを、
事前に知ることは限りなく難しい。

一方、神社の界隈は市街地とは関係のない村なので
サミット期間中もお構いなしに祭典や総代会が組まれている。
彼らにとって、サミットはテレビの中の話に過ぎないのだ。
いや、ちょっと待って、私、最悪そっち側まで行けないかも(大汗)。

Trackback ( 0 )



« 母の日 本日時点の状... »