転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



娘は10日に帰省した。

私は昨日今日は実家母の用事、
明日は出勤日、
明後日は岡山出張。

*************

実家母は、オリンピックの某メダリストが、
『全然緊張していなかった』
『いつもの大会と変わらなかった。楽しかった』
と発言したことに対して怒っていた。
どんだけ低次元の心構えで参加しているのか!?
世界のトップクラスの選手が集う大舞台で演技するのが、
どれほど重大で輝かしいことであるか、理解できていないのか!?と。

それで私は、
「それは、彼らの言葉の使い方が我々と異なるだけだ。
要は、『平常心を保って競技をすることができて良かった』
『思い描いていた通りにやれた達成感があり、満足している』
という意味内容のことを彼らの言語で言っているのだ。…と思う(^_^;」
と翻訳しておいた(笑)。すると母は、
「ほんなら、そない言わな!今時の学校は、国語教育がナってへん!」
とまた目をサンカクにして言った(^_^;。
いや、この際、そーゆー規範的な考えは捨てて、
お互いに別の言語を使っているのだと思ったほうが(逃)。

Trackback ( 0 )



« 『楽しかった』 早起きはリア... »