転妻よしこ の 道楽日記
舞台パフォーマンス全般をこよなく愛する道楽者の記録です。
ブログ開始時は「転妻」でしたが現在は広島に定住しています。
 



娘は昨日の式のあと、LINEで学位記の写真を送ってきた。
本当に学士(法学)になっていた。おめでとう、みーちゃん(^^)。

それから娘は、レンタルの和服一式をお店に?返しに行ったそうだ。
式後のスケジュールが忙し過ぎた場合には、
レンタル衣装は後日宅配便で返却しても良いことになっている、
と確か以前、娘は言っていたが、段取りよく進んですぐ返せたようで、良かった。
そして、今朝の報告によると、昨夜は友人たちと徹夜で飲んだとのことだった。
ホテルかどこかで大学の謝恩会があった筈だが、大規模な全体会より、
仲良しだけで集まって飲み倒し喋り倒すほうが大切だったようだ。
それもそうだな(^^)。
卒業後は、皆、それぞれの場所へと巣立って行くのだから、
とりあえずは名残の一夜というわけだ。

私のほうは、シフのリサイタルで満足したあと、
いつもの銀座の定宿で二泊目を過ごし、
今朝は9時の新幹線で広島に帰ってきた。
金曜は会社のある日だったが、
「娘の卒業式で横浜に行って来ますので…」
と事前に申し出て、午後3時からの出勤予定にして貰っていたので、
きょうは東京を始発で出る必要まではなく、助かった。
尤も、広島に昨日中に帰れなかった直接の理由は、
「娘の卒業式」ではなく「シフのリサイタル」だったのだが、
……まあ、勤務先に嘘は言ってない。
言わなかった事実があるだけだ(逃)。

会社に行くと、同僚たちが異口同音に娘の卒業を祝ってくれた。
私が東京駅で買って来たお土産のミルフィーユについても、
すぐに開けて皆で食べてくれて、
「次に東京に行ったらボクもコレを買おう」
「Great!!今までで最高のお土産だよ!」
とノリの良いカナダ人・アメリカ人両氏が喜んでくれた。
イギリス人同僚は、
「ガウン着て、みんなで帽子を投げたりした(^^)?」
と質問して来たが、うぅむ、それは無かったのではないかと思う。
…すみません、実は式を全然見てない、なんてこの場で言えんしな(殴)。
アカデミックガウンと角帽のレンタルはやっていたようだったが、
女子は振り袖と袴のほうが定番だし、男子もスーツか学生服だったような。
帽子を投げて終わるのは、防衛大の卒業式映像では見たことがあるけど…。

「夜は、家族でお祝いした?」
とそのイギリス人某氏は重ねて尋ねてきたが、ううっ、それもやってない。
「私は朝、祝いを言うためと彼女の写真を撮るために彼女に会いましたが、
夜は彼女は、彼女のクラスメイトたちとパーティーをしました」
と私は答えた。
「ボクらは家族で祝うのだけど、日本は違うんだね」
と彼が言うので、
「クラスメイトたちとはこれが集まるための最後の機会になりそうですが、
娘は自分のファミリーにはいつでも会えます。という印象があります」
とワケのわからぬ説明をしたら、彼は納得してくれた。

LINEによると娘は、きょうは寝直したとのことだった(^_^;。
あと10日ほどで娘の春休みも終わり、次はいよいよ入社式だ。

Trackback ( 0 )