中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

かかる人、かからない人。

2020-01-17 22:50:51 | Weblog
「インフルエンザにかかる人、かからない人」と言う本が出ているとか?
数年前から、足揉みに来られる方に、「予防注射しました?」と聞き取りをしています。

する方としない方は、半々くらいかな。
私自身は、インフルエンザにかかった記憶がないので、勿論しません。

今年は、今の所、足を揉んでる方で、発症した方はおられません。(皆さん、頑張ってる~)
東京の娘が揉んでいる20代の方がお二人、予防注射をしてたけど発症。
熱も39度5分まで出たそうなので、「軽く済みます」ということでもなかったそうな。
予防注射をしてもしなくても発症する、発症しても軽く済むということもない、となると疑問。。。。

今日の足揉み、「焼き芋梅ちゃん」75歳。足揉み歴14年。
心房細動、乳がん、間質性肺炎と病気が続き、薬もステロイド、ホルモン剤などキツイ副作用のあるものが6年程。
その間、毎週揉みを続けておりましたが、先生のお言葉の「絶対、感染症にならないでください!」と言う命令で、外出も制限し、マスク生活6年、お部屋には、除菌のお札にシールなどなど設置しておられました。
徹底除菌のお陰か、家族が風邪を引いても、本人は引かず、すごいね~と感心しながら6年が過ぎておりました。

今日、お話を伺うと、一緒に仕事をしている(体調が戻ってから、息子さんのお店の掃除を手伝うようになられました)息子さんがインフルエンザにかかり、年末お店の大掃除などで長時間一緒に働いていたにも関わらず、お嫁ちゃんには移ったのに、私は無事だったのよ~と。
「私、絶対お正月は、インフルエンザで寝正月やと思ってたわ」
かかったお嫁ちゃんは、「お母さんのマスク、凄いね~」とおっしゃったそうだけど、彼女の免疫力のお陰だろうと思います。

または、「インフルエンザにかからない人」。
梅ちゃん自身、インフルエンザにかかった記憶がないとおっしゃる。

今日、YMおっちゃんとこで、かからない人の遺伝子を調べて、予防しているタンパク質があるんじゃないかと調べる実験も始まってるらしいよ、と聞きました。
梅ちゃんと二人で、「私達、よ~分からんけど、そんなタンパク質を持ってるんや~」と納得しました。

14年、ずーっと足を揉み続けて、もともと丈夫な梅ちゃん本来の体に戻ったと言うこと。
これが、一番の理由だと思うけどね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 綺麗、きれい。 | トップ | 震災25年。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事