中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

30度超えでも良いんじゃない?

2024-08-13 21:24:40 | Weblog
今日もテレビがご高齢の方の熱中症死を流しておりました。
窓を開けて、扇風機だけで亡くなっていたと。
まるで、クーラーをかけていなかったのが、死因のように言うておりましたが、果たしてそうなのかな~と。

今週揉んだ、86歳と88歳の女性。
どちらも、足揉み歴は、5年以上です。

きみちゃん86歳、軽度の認知症がありますが、すこぶるお元気。
月に1度、娘さんが送ってきてくださいます。
当初あった膝の痛みも今は、ありません。

「母の部屋のクーラー、撤去したんです。
寒い、寒い言うて絶対につけないし、扇風機だけです。
今日も、上にはおるもの持ってますので、よろしくお願いします~」と。

足揉み部屋は26度でクーラーをつけていたのですが、早速、「せんせ、寒いないの~」と聞かれるので、28度にあげました。
が、寒いね~と。
毛布をかけて、ひざ掛けもかけたら、そのうち眠ってしまわれました。
クーラーを止めると、手指に汗をかいてすべりますし、クーラー無しでの足揉みは無理ー。

お二人目、88歳の貞ちゃん。
こちらは、足揉み歴10年以上。
「おうちのクーラーは、何度に設定されてます?」と聞くと、27度にしてるんだけど、寒い寒いって。
やっぱり!
28度から29度にすると、寒くないようです。

90歳近くになると、低体温になっているのでしょう。
なので、室温が30度超えてもむしろ、心地よいとか?

70代夫婦の我が家も、今では、28度設定で、1台のクーラーを4部屋開けっ放しで、運転しています。
それでも、足元が冷えるので、今、毛布をかけてこれを書いています。
40年前には、考えられなかったですね。
外気温はもっと低かったでしょうが、それでも暑かった。
年齢差50歳の体感温度は、かなり違っていますね。

きみちゃんも、さだちゃんも寒いのがわかるから、感覚麻痺を起こしているわけではありません。
喉が渇いたら、水も飲まれるはず。
「暑い時は、暑いなー!って言うてます」と貞ちゃんの娘さん。そやろ~。

クーラーの無い室内でお亡くなりになるケースは、電気代を心配してつけないのか、寒くてつけないのかどっちだろう。
何年か前は、28度設定にすると電気代は、そんなにかかりません、とか言うてましたが、ここまで暑くなると、それも無理なのか全く聞きませんね。
でも、高齢者の皆様は、30度設定でも良いのではないでしょうか。
お若い方と同じに26度なんかにすると、爬虫類のごとく冷たくなって動けなくなりそうです。

テレビの人!
80歳以上は、エアコン30度で!電気代、安いです~。
とでも言うてあげたらいかがでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたの前には、何がある? | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事