中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

喰われた神経、いつ戻る?

2024-08-07 22:16:45 | Weblog
痛みを止めるためのロキソプロフェンを飲んだのは、7月29日が最後。

後は、飲まずになんとか生活できていますが、左手の指先のチリチリ、ピリピリした痛みはとれません。
第3指の鈍くなった感覚麻痺もそのまま。

昨日揉んだ、80代の前半の邦ちゃんと、せっちゃん。
「え?せんせも帯状疱疹やったの?私も、なりましたよ」とお二人ともがおっしゃった。
申し訳ないことに、あまり記憶がない。。。
人の痛みは、100年でも辛抱できるとは、よ~言うたもんです。

で、お二人のカルテを調べてみたら、邦ちゃんは去年で、せっちゃんは2年前。
邦ちゃんは、右ほおの痛みがひどくて、神経ブロック注射までされました(と、書いている)。
今は、痛みはないのですが頬から唇にかけて私と同じく痺れが残っています。

せっちゃんは、最初、左の頭から眉にかけて、針で刺すような痛みがでました。
手で触れるだけでも痛いので、皮膚科に行ったら、先生が「帯状疱疹だ」と言われ、即、抗ウイルス薬を処方されて、1週間服薬。
その後、ひどい湿疹になることもなく、神経痛も麻痺もでず、完治。
「やっぱり、3日以内の服薬が効いたのですね~」

一昨日来られた、ちずちゃん85歳も「私は、3年くらい、チリチリしてたわ~」と。
左手にかさぶたが残っているので、これが完全に消える頃には、麻痺も改善しているかしらん?

とりあえず、日常生活は送れているので、しばらくは我慢しますか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何とかできたけど、、、 | トップ | じーっと観察してたけど。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事