中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

何とかできたけど、、、

2024-08-05 00:33:41 | Weblog
毎年、生協の配達で、梅干し用の梅を買っております。

6月の中頃に届いた頃は、まだ余裕があったので、塩漬けして赤紫蘇も入れて、と例年通り。
今年は、梅だけでなく、他の作物も暑さでまいってたのか、届いた梅もいつもより傷が多かったですね。
塩漬けしてからは、土用干しまで梅に触れることはないので、あまりわからなかったのですが、今月に入って、やっと土用干ししたら。。。



発色も悪いし、何より、梅が固い。
産地が和歌山と奈良の吉野の梅で、全部で3キロ。
どっちの梅かわかりませんが、土用干しすると柔らかくなるのに、今年は、3日干してもゴロゴロしている。
ふっくらしてないー!

それでも、今年の梅仕事は、終了しました。



同じく天日干しした梅酢に戻して、赤紫蘇を載せて、このまま11月ごろまで置いておきます。
娘の所と我が家に少し。
今年は、小梅も漬けているので、全部で5キロです。

来年の覚えのために。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫、浮上する。 | トップ | 喰われた神経、いつ戻る? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事