中国足心道 足揉みぱくちゃん 「今日も元気だ!ご飯がうまい!」

「足揉みぱくちゃん」の療術師 市村良子の日々の出来事、暮らしを綴った日記です。

耳が聞こえるようになった?

2009-02-16 21:53:37 | Weblog
今日の足揉み。

看板娘愛ちゃん、今年90歳。足揉み歴2年。
体調良好。元気もりもり。自転車や電車に乗って、どこまでも行きまっせー。

「ご飯は美味しいし、夜はよう眠れるし。(11時から朝6時までぐっすり)」
「最近、耳もよう聞こえるねん。」

今日の話題は、80年前の小学校の話。

「3年生までは、男女同じ組やねん。4年生から、男女別。男子の賢いの50人が1組、その次の50人が2組。女子の賢いの50人が3組、まあまあの50人が4組。5組は、男女の勉強できないのと体の弱い子が入ってた。」
だそうです。

愛ちゃんは、3組の真ん中あたりだったそうなけど、クラスの中でも順位決めがされてて、試験の度に入れ替えがあったようです。

「試験が終わると、廊下に男女の成績のいい50人が貼り出されるんで。」
大手の進学塾並みやねー。習熟度別学習って言うわけやね。

「そんなクラス分けして、親達文句言ってこなかったんですか?」
「言わへんよ。学校のすることに文句なんか言わない!」

今だったら考えられないねー。
モンスターペアレンツに吊るし上げられそう。。。

でも、楽しい学校生活だったのでしょうか、生き生きと話されます。
それにしても、よう覚えてはるなー、色んなこと。

「私あと10年は生きようと思ってるんや。」
「私は、75歳まで働こうと思ってますから、Fさん110歳やね。」
「十分間に合うな。」
ぐあんばりまーす。

次は、愛ちゃんの友達、しーちゃん85歳、足揉み歴、1年半。
耳が聞こえないのと、坐骨神経痛で通ってます。

「補聴器の掃除に来てくださいってハガキが来たから、掃除してもらったら、よう聞こえるようになったよ。テレビのボリューム20で聞こえるねん。」
20やったら、昔のぱくちゃんより、よう聞こえてますね。

掃除しただけで?(足揉みの効果もない?と密かに思うなー)
いつもは、会話がしにくい程だったのですが、今日はすらすらと話される。

ほんまに聞こえるようになったんや。良かったねー。

「ジャガイモ植えました。」
「もう、植えたん?私も、そろそろ植えなと思ってるよ」
畑の話や、友達の話や、いつもよりたくさん話されました。

ベイグドチーズケーキ。
同じクリームチーズを使って、前はレアチーズケーキを作ったので今日は、これ。

「ちょっと、硬いんちゃう?」とぱくちゃん息子。
焦げ目を付けようと、少し長めに焼いたのが原因か。
冷蔵庫で冷やして食べたら、美味しい!
これで、十分だす!

春の花盛り。
庭の花を適当に摘んで、花かご。

あれ?この壁紙は、ぱくちゃんちのトイレやん!ばれた?

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする