膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

昨年秋の東京の旅

2013-01-10 22:32:07 | Weblog

今頃去年秋のことです。

11月中旬、東京で高校のクラス会があり、10何年ぶりに出席しました。仲良くしてたお友達が幹事になっていたので。
今回は2泊3日。車で行きました。

初日はあいにくの雨。新東名を初めて通って東京へ。午後2時にホテルに到着。大崎駅と直結しててとっても便利。
ちょっと休憩して、渋谷へ。渋谷宮益坂のお料理屋さんが会場です。

その前に「渋谷ヒカリエ」を見学。

ヒカリエの上から見た渋谷駅。それにしても、私が通ってた30年ちょっと前とあんまり変わってないのが不思議。

ヒカリエの中にあるカフェ。良い食品の食材が使われています。

ざーっと見学を終え、お目当てのパン屋さん「ゴントランシェリエ」に。

おいしそうなパンが一杯!本当はお惣菜パンを購入したかったのですが、日持ちのことを考えるとなかなか・・・・残念・

お店の2階はカフェ。う~んこちらも魅力的

日持ちするパンを購入

クロワッサンも

2日目の朝、お部屋でいただきました!バターの香りよく、サクサクだけど中はしっとり、美味!お土産のパンも楽しみです。

2日目は午後2時に昨晩同窓会に来られなかったお友達と女子会?・・おば会か。。。。新宿でランチ。
その前に神宮外苑の色づいたイチョウを見に。いいお天気でうれしい!

青空が抜けるようです。観光客も結構来ています。

落ち葉と影が美しい・・。

美しい景色を堪能。新宿へ

つづく。

今年初の朝食

2013-01-05 17:30:28 | スローフード

今日の朝食です。

お雑煮は三が日だけ。昨日から通常の生活に戻りました。

今朝はお正月の残り物の活用。

パンはいつものハードトースト。チーズをのせてとろりと焼き、ハムも。ころころサラダは一昨日の残り。
食材が底をついてきて、何も無かったけど、お鍋用に買ってた白菜とリンゴを合わせてサラダに。
白菜の芯とリンゴをサイコロ状に切り、レモン汁とビネガー、塩、胡椒で調味。今回ははちみつも少しプラス。このメニューをもう少し複雑にしたのはお教室でも人気でした。さっぱりとして、美味。
パンやチーズにもよく合います。

昨日は久しぶりにデパートのバーゲンへ。テーブルランナー、センターがお買い得!ついつい買ってしまった。。。そのうちお教室のテーブルで活躍いたします。
あと、ブーツを2足。こちらも超お買い得でした。本当はバッグを買いに行ったのですが、こちらは残念。ご縁がありませんでした。

もうすぐ八朔の時期です。そろそろジャム作りも・・・・

注文しなくては!

あけましておめでとうございます。

2013-01-01 22:26:17 | スローフード

昨年も多の方にお越しいただき、本当にありがたい限りです。本年も、私らしい発信をしてゆきたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

今年のテーブルです。今年はテーブルにお花を飾りました。枡にお花をアレンジ、2つ作り、お屠蘇を挟んで置いてみました。

お花は、ミニ葉牡丹、蘭、フリージア、千両等。ちょっとお花があると華やいだ感じになりますね。

お膳は博多のお雑煮、三種、紅白なます、黒豆、なまこの三杯酢。紫大根の甘酢漬けも作りました。
お皿は叔母のお蔵から出てきた骨董のお皿。お気に入り!南天の葉を添えて。

お雑煮はボリューム満点、お腹一杯。ご馳走お雑煮です。

私はやはり子供の頃からずーーーっと食べていた、質素だけど白味噌のお雑煮が大好き。お正月にしか出てこない特別な白味噌で作るお雑煮。
あ~食べたいなぁ・・・・

今年も簡単美味、いつもとちょっと違う素敵なお料理を考えてゆきたいです。
そして、まじめに、誠心誠意作られた食材をより美味しく皆さんにご紹介できるよう、精進してゆきたいです。