膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

昨年秋の東京の旅

2013-01-10 22:32:07 | Weblog

今頃去年秋のことです。

11月中旬、東京で高校のクラス会があり、10何年ぶりに出席しました。仲良くしてたお友達が幹事になっていたので。
今回は2泊3日。車で行きました。

初日はあいにくの雨。新東名を初めて通って東京へ。午後2時にホテルに到着。大崎駅と直結しててとっても便利。
ちょっと休憩して、渋谷へ。渋谷宮益坂のお料理屋さんが会場です。

その前に「渋谷ヒカリエ」を見学。

ヒカリエの上から見た渋谷駅。それにしても、私が通ってた30年ちょっと前とあんまり変わってないのが不思議。

ヒカリエの中にあるカフェ。良い食品の食材が使われています。

ざーっと見学を終え、お目当てのパン屋さん「ゴントランシェリエ」に。

おいしそうなパンが一杯!本当はお惣菜パンを購入したかったのですが、日持ちのことを考えるとなかなか・・・・残念・

お店の2階はカフェ。う~んこちらも魅力的

日持ちするパンを購入

クロワッサンも

2日目の朝、お部屋でいただきました!バターの香りよく、サクサクだけど中はしっとり、美味!お土産のパンも楽しみです。

2日目は午後2時に昨晩同窓会に来られなかったお友達と女子会?・・おば会か。。。。新宿でランチ。
その前に神宮外苑の色づいたイチョウを見に。いいお天気でうれしい!

青空が抜けるようです。観光客も結構来ています。

落ち葉と影が美しい・・。

美しい景色を堪能。新宿へ