膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

チュニジアの旅 その6

2012-02-09 15:34:50 | Weblog

4日目、あさは砂漠での朝陽鑑賞

午前9時過ぎにホテルに一旦戻り、9時半出発

午前中はランドクルーザーで山岳オアシス タメルザ渓谷の3つの村をまわります。

先ずはシェビカ。
ランドクルーザーを運転してるおじさん、なんだか他の車とは違う道を通ってるんです。どうもわざわざ険しい道を通ってるような・・。わいわい言ってるのを勘違いしているのか??サービスで通ってくれてるのかも。とにかく、揺れて揺れて、すごいです。ちょっと面白いけどね。。。

途中、ラクダの放牧場?があり、親子ラクダが何頭かいます。赤ちゃんラクダは白っぽいんです。はじめてみました。

           

ちょっとダチョウみたい。

シェビkの村が近づくと道も山道となり、ナツメヤシの林も現れます。やっぱりディズニーのアトラクションみたいだわ~
映画に出てきそうな場所。

シェビカに到着。でもこの村は1969年に洪水で流されてしまって、いまはもう少しはなれたところに村があります。
素晴らしい景色です。

            

ここから、簡単なハイキングコースがあり、岩山を歩いたり、泉の湧き出るところや、渓谷沿いを歩きます。なかなか楽しいコースで景色も堪能

    泉の湧き出るところ  かえるもいました

           

             

           

コースの出発点であり、終点のカフェ。お土産も売ってます

           

こちらでいただいた、ざくろジュース。フレッシュで美味しい!

           

           

きれいな色です。

シェビカを後にし、タメルザの滝へ

滝の近くのお土産屋さん  色とりどりのストールが美しい

           

日本の滝とはまた違った趣で、こちらも映画の世界って感じです。

          

道端にはソラマメが自然に生えています。実はお花は始めて見ました。

         

ナツメヤシの苗は売り物   お土産屋さんで。

         

これを植えればあのナツメヤシの木になるんですね。水があまり炒らないので、私にはもってこいかも・・・・

まだまだ渓谷の見学は続きます

つづく

 

 

           


チュニジアの旅 その5

2012-02-06 22:53:46 | Weblog

4日目は早朝から砂漠に昇る朝陽を見学に。

6時半にランドクルーザーに分乗し、出発。
途中から砂漠の中に。道なき道を進みます。揺れる揺れる・・!すごい!

朝陽を見るポイントに到着

まだ朝陽は上がりませんが、柔らかい光が美しい

            

朝陽が昇ってきました。なんて美しいんでしょう!写真ではなかなか現せない・・。

            

朝陽が砂丘に影を作り、なんともいえない美しさ

            

ランドクルーザーが圧巻

            

この砂の急坂を一気に下りていきます。私が乗ってる車は一番奥。角度が半端じゃない!まるで、真っ逆さまに落ちるようです。
恐ろしい・・・。ドライバーのおじさんはOK.OKって言ってるけど、とんでもない!

            

こんな感じ。写真でみるとたいしたこと無いようですが・・・・。ディズニーランドのアトラクションのようです。

 

           

           

何とか無事下に降り、次の目的地   スターウォーズのロケ地

           

           

           

スターウォーズはすべてみたけど、こんな感じだったかな??

一旦ホテルに戻ります。すっかり日も上がり、いいお天気です。
砂漠の朝陽は素晴らしかった!
はるばる、ここまで来てよかったとつくづく思いました。

この日は山岳オアシスの村を見学します。

つづく

 

 


チュニジアの旅 その4のおまけ

2012-02-06 17:40:04 | Weblog

その4に付け加えるのを忘れてました。。。

3日目に宿泊したホテルの夕食です

               

トズールは国際空港があるぐらいの都市なので、ホテルもやや立派。ホテル内のレストランにはフランス人やイタリア人も。
お食事はブッフェスタイル。ここのホテルは品数も豊富。サラダ類もたっぷり。
写真はお米のサラダ(よく出てる)レンズマメのサラダ、オリーブ、キュウリ、ジャガイモのソテー(メークイン)手前はサフランライスと魚介のトマトソース煮、右横はチュニジアの名物料理 タジン。スペイン風オムレツのような感じ。
どのお料理も味が非常に薄い。テーブルには塩、胡椒が置いてあり、自分で調味していただきます。
でも、結構そのままが自然で美味。

ホテルは相変わらず、お湯があまりでなく、この日もぬる~いシャワーを浴び、オイルヒーターに張り付く。お部屋もそんなに暖かくないのでセーターを着て寝ます。毛布1枚しかないし・・・。

でも、こんな素敵なホテル
中庭

             

4日目は砂漠に朝陽を見に行きます。4時半起き!6時半には出発。ランドクルーザーに分乗します。

つづく


チュニジアの旅 その4

2012-02-05 23:15:45 | Weblog

旅の3日目はホテルを8時に出発

午前中は世界遺産カイロアンの観光

先ずは貯水池に行く予定でしたが、他のツーリストのバスで一杯。順番をかえてシディサハブモスクへ。

           

シディサハブモスクは聖者ムハンマドの同志が眠る霊廟。装飾が大変きれい。

           

色合いが美しいタイル

           

お祈りの場所

           

いろんな模様があります。レースのようです。細かい装飾です。

           

次にグランドモスク。北アフリカ最古のモスク。

 中庭は大理石 まんなかに取水口があり、自然に雨水が集まるようになっていて、地下にたまったお水で、お祈り前に体を清めます。
水がとても大切だったことがよくわかります。

           

お祈りの場所

           

回廊のアーチが美しい

           

やっとツーリストバスがいなくなったので、アグラブ朝の貯水池へ。

9世紀、アグレブ朝時代に作られた貯水池。昔は14もあったそうで、今は4つ残ってるそうです。今でもカイロアンの市民の水源。

           

その後、カイロアンのメディナへ。

メディナの広場には、果物の屋台

          

          

お洋服、どれもとっても素敵です。1枚ほしかったなぁ~

          

マクロードというチュニジアの伝統菓子のお店

         

お菓子が一杯。マクロードを1Kgも買ってしまった。でも3ディナールなので、約180円程度
マクロードは固いセモリナ粉のドーナツ様の中にデイツ(ナツメヤシ)の餡が入ってる。お砂糖もたっぷりだけど甘くって美味しい!
写真手前はマクロードではなく、右奥の茶色のもの。

         

広場のパン屋さん。このパンが美味しいんだなっ

         

メディナの奥に、ラクダが水を汲み上げる聖なる井戸があります。細い路地の奥で階段を上がると、円形の場所があり、ラクダがいます。
ラクダが井戸の周りをぐるっと回ると、下からバケツに水が入ってあがってきます。この井戸はメッカに通じてるそうです。ほんとかな??
飲むとご利益があるそうです。  
ビル・バルータと言います。

         

カイロアンを後にして、トズールへ。

途中、カベスという港町で昼食。海のそばなのに、カムニーヤというお肉料理がメインでした。牛肉、レバーをトマトベースで煮込んだもの。クミン風味です。うっかり写真を撮り忘れてしまいました。がっかり・・・。大変美味しかったです。思わずパンも3切れもいただきました。
前菜のサラダ

         

昼食後休憩しながら大塩湖を通ってトズールへ。

荒野の中のカフェ。

        

トズールへと続く道

        

 

つづく。


チュニジアの旅 その3

2012-02-05 17:50:10 | Weblog

夜の8時過ぎ、カイロアンのホテルに到着

ホテルはこんな感じ   次の日、出発前に撮りました

         

        

夕食は8時半までだったので大急ぎで。
ブッフェスタイルです。でも品数は少なく、サラダ類が3種類ぐらい、スープ、メイン2種、ピラフ、パン、デザート少し。

お米の粒に似たパスタが入った、トマトベースのスープ。少しとうがらしが利いてて、美味

        

ハリッサ(これからもずーっと出てくるとうがらしのペースト)、フェンネルのサラダ、チュニジアサラダ(トマトやキャベツが細かく切って混ぜてある) フランスパン
このフランスパンが、旅の最後まで朝、昼、晩と食べたパン。どこでいただいても美味。小麦が美味しいのかしら??
すっかり虜に!

        

メインにチキンのトマト煮(少しスパイシー)、牛のレバーを焼いたもの。ピラフ。
牛のレバー以外はどれも美味。薄味で少しスパイス(クミン等)が利いてて、美味しい。

        

しっかり夕食をいただきお部屋へ。
やはり、水周りはよくない。想定内のことでしたが、お湯が・・・。かなりぬるくて、ささっとシャワーを浴びるのみです。温まれないので、かなり寒かったです。お部屋はまぁまぁオイルヒーターが利いていたので、なんとか暖をとることができました。でも、セーターを着て寝ました。

3日目午前はカイロアンの世界遺産を見学。午後からトズールへ移動

つづく


チュニジアの旅 その2

2012-02-04 23:48:53 | Weblog

ドバイの空港は実は2回目

前回は今から27年前。新婚旅行でスイス、ドイツ、オーストリアを回った時に南回りでバンコク、ドバイを経由して行きました。
その時は深夜でしたが、上空から見るドバイの街はオレンジ色。明るく煌々としていて、空港はまるでアラビアンナイトの世界のような感じでした。当時は飛行機から降りることは出来ず、ターミナルから遠く離れたところで給油のみ。こんな世界が本当にあるんだっとすごく驚いたことを鮮明に覚えています。風景もはっきりと写真のようにまぶたの裏に現れます。
実のところ、ヨーロッパの美しい景色より、私はこのドバイの空港や上空からの景色の方がよっぽど魅力的でした。
またこうして訪れることが出来て、感慨深かったです。しかし、私の思い出はガラガラと崩れてしまったのです。あのアラビアンナイトの世界はいったいどこへ????素晴らしく近代的で、朝なのか夜なのか、時間もわからない賑やかな場所。上空から見る景色も、高層ビルが乱立し・・・・  あ~・・    解っていたことですが、ちょっと悲しい気持ちになりました。

3時間後、チュニスへ出発。6時間後到着。

はじめの訪問地   世界遺産カルタゴの遺跡へ。
中心地の丘  ビュルサの丘

           

丘から見える遺跡と地中海

          

ビュルサの丘の博物館   モザイクなど色々

         

タニト神の印    復活の神様    古代のお墓にはこの印が一杯。

        

ビュルサの丘の入り口向かいには、象に乗ったハンニバルの銅像が。本当に象でアルプスの山を越えたのかしら???不思議だ・・。

次に、アントニヌスの共同大浴場  ローマの大浴場3000人が入れるそう。。

     大浴場に続く道

        

こんな感じだったようです。

        

        

        

        

こんな感じで残っています。とにかく広い!

次はカルタゴの軍港

侵入しにくいように円形になってます。直径300メートル 220隻の船を繋留できたそうです。

       

 

カルタゴ遺跡を後にして、チュニスの街に戻ります。

メディナ(旧市街)をささっと大急ぎで見学

   入ってすぐのところ  広場になってます。

        

  広場では屋台が。ソーセージを焼いてます。煙がすごい!

        

 広場から続く細い路地  両脇にはいろんなお店が一杯。ゆっくり見たかった・・。お店のおじさん「もうかりまっか  ぼちぼちでんな」??なんて・・

        

 メディナの奥にモスク。お祈りの場所です。美しい建物。

        

ホントに大急ぎで見学して、この日の宿泊場所カイロアンへ。もう、まわりは真っ暗。かなり冷えてきました。
カイロアンはチュニスの南140kmの内陸部。北アフリカのイスラム発祥の地。北アフリカ最古のモスク、グランド・モスクがある。

3日目は世界遺産カイロアンの見学

 

つづく


チュニジアの旅 その1

2012-02-04 00:00:20 | Weblog

1月24日からチュニジア旅行に行ってきました。

しばらくブログもお休みしてしまいましたが、ボチボチですが簡単旅行記をアップしていきます。
お休み中も沢山の方に見に来ていただき、ありがとうございます。10日ほど休んでしまったでしょうか・・・。今回は別荘ではなく元気にお出かけです!もし、ご心配してくださった方がいらっしゃいましたら、元気ですのでご安心くださいませ!

チュニジアは本当は昨年1月に行く予定でした。しかし、出発2日前に中止となり、叶いませんでした。今回はリベンジの旅です。

24日、関空23時30分初のエミレーツ航空でドバイに。

          

深夜便はゆっくり家を出られるのでうれしいです。朝からいつものお弁当生活をこなし、さっさと通常家事も片付け、晩御飯と留守中のおかずも作ります。そうそう、最後の買い物も。カレー、唐揚げ、おでん、サラダ、ほうれん草を茹でたりと・・・。
やっと、荷物も完成し、夕方、玄関に運んだら・・・なんと持ち手が・・・バキッと折れ、持てなくなりました!なんということ。急遽、義父のスーツケースを借り、バタバタと詰め替え。なんかいやな予感が。。。。

とにかくゆっくり出かけるはずが、バタバタと出かけることになってしまいました。車の中では、めがねチェーンが切れるし・・・。こちらも使い物にならず。。はぁ・・・

関空には無事9時過ぎ到着。さぁ、搭乗手続き。ところが、エミレーツのパソコンがダウンしてしまって、手続きが出来なくなりました。どのカウンターも長蛇の列。結局、10時半になんとかチェックイン。出国。折角カード会社のラウンジでゆっくりしようと思ってたのに、そそくさと搭乗口へ。なんとも慌ただしい。

なんとか定刻に出発。機内はほぼ満席。他の飛行機会社のシートよりはゆったりしてるようにも思いましたが、やはり窮屈。これから11時間耐えなければ。
それにしても、機内のエンターテイメントは素晴らしく豊富。映画も音楽も!特に音楽は楽しい!
機内食は深夜のディナー。機内食は後ほどまとめてアップいたします。なかなか楽しかったです。

エミレーツはエコノミーでもアメニティがいただけます。アイマスク、靴下、歯ブラシセットがかわいいポーチに入ってます。
早速歯磨き。
磨き始めた瞬間、歯ブラシの柄がバキッと・・またまた折れてしまいました。あぁ~2度あることは3度ある、とはこういうことなんですね。
なんともな、旅の始まりです。

 

そうこうしているうちにドバイに到着。現地時間は朝の6時前。
この後3時間で乗り継ぎです。
9時過ぎのエミレーツでいざ、チュニジアへ!

つづく