膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

チュニジアの旅 その4

2012-02-05 23:15:45 | Weblog

旅の3日目はホテルを8時に出発

午前中は世界遺産カイロアンの観光

先ずは貯水池に行く予定でしたが、他のツーリストのバスで一杯。順番をかえてシディサハブモスクへ。

           

シディサハブモスクは聖者ムハンマドの同志が眠る霊廟。装飾が大変きれい。

           

色合いが美しいタイル

           

お祈りの場所

           

いろんな模様があります。レースのようです。細かい装飾です。

           

次にグランドモスク。北アフリカ最古のモスク。

 中庭は大理石 まんなかに取水口があり、自然に雨水が集まるようになっていて、地下にたまったお水で、お祈り前に体を清めます。
水がとても大切だったことがよくわかります。

           

お祈りの場所

           

回廊のアーチが美しい

           

やっとツーリストバスがいなくなったので、アグラブ朝の貯水池へ。

9世紀、アグレブ朝時代に作られた貯水池。昔は14もあったそうで、今は4つ残ってるそうです。今でもカイロアンの市民の水源。

           

その後、カイロアンのメディナへ。

メディナの広場には、果物の屋台

          

          

お洋服、どれもとっても素敵です。1枚ほしかったなぁ~

          

マクロードというチュニジアの伝統菓子のお店

         

お菓子が一杯。マクロードを1Kgも買ってしまった。でも3ディナールなので、約180円程度
マクロードは固いセモリナ粉のドーナツ様の中にデイツ(ナツメヤシ)の餡が入ってる。お砂糖もたっぷりだけど甘くって美味しい!
写真手前はマクロードではなく、右奥の茶色のもの。

         

広場のパン屋さん。このパンが美味しいんだなっ

         

メディナの奥に、ラクダが水を汲み上げる聖なる井戸があります。細い路地の奥で階段を上がると、円形の場所があり、ラクダがいます。
ラクダが井戸の周りをぐるっと回ると、下からバケツに水が入ってあがってきます。この井戸はメッカに通じてるそうです。ほんとかな??
飲むとご利益があるそうです。  
ビル・バルータと言います。

         

カイロアンを後にして、トズールへ。

途中、カベスという港町で昼食。海のそばなのに、カムニーヤというお肉料理がメインでした。牛肉、レバーをトマトベースで煮込んだもの。クミン風味です。うっかり写真を撮り忘れてしまいました。がっかり・・・。大変美味しかったです。思わずパンも3切れもいただきました。
前菜のサラダ

         

昼食後休憩しながら大塩湖を通ってトズールへ。

荒野の中のカフェ。

        

トズールへと続く道

        

 

つづく。


チュニジアの旅 その3

2012-02-05 17:50:10 | Weblog

夜の8時過ぎ、カイロアンのホテルに到着

ホテルはこんな感じ   次の日、出発前に撮りました

         

        

夕食は8時半までだったので大急ぎで。
ブッフェスタイルです。でも品数は少なく、サラダ類が3種類ぐらい、スープ、メイン2種、ピラフ、パン、デザート少し。

お米の粒に似たパスタが入った、トマトベースのスープ。少しとうがらしが利いてて、美味

        

ハリッサ(これからもずーっと出てくるとうがらしのペースト)、フェンネルのサラダ、チュニジアサラダ(トマトやキャベツが細かく切って混ぜてある) フランスパン
このフランスパンが、旅の最後まで朝、昼、晩と食べたパン。どこでいただいても美味。小麦が美味しいのかしら??
すっかり虜に!

        

メインにチキンのトマト煮(少しスパイシー)、牛のレバーを焼いたもの。ピラフ。
牛のレバー以外はどれも美味。薄味で少しスパイス(クミン等)が利いてて、美味しい。

        

しっかり夕食をいただきお部屋へ。
やはり、水周りはよくない。想定内のことでしたが、お湯が・・・。かなりぬるくて、ささっとシャワーを浴びるのみです。温まれないので、かなり寒かったです。お部屋はまぁまぁオイルヒーターが利いていたので、なんとか暖をとることができました。でも、セーターを着て寝ました。

3日目午前はカイロアンの世界遺産を見学。午後からトズールへ移動

つづく