膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

夏のお食事会

2006-09-18 19:16:48 | 料理教室
9月15日にお教室で食事会にいきました。
8月、9月はお教室がお休みなので、毎年食事会に行くことにしています。
今年は、京都のロシア料理店「キエフ」
加藤登紀子さんのお父様が創めたお店です。
この日は、オーナーの奥様が一緒にお食事をいただきながら、お料理やお店のことを色々説明してくださいました。
乾杯は「クムイス」という飲み物。本当は馬乳にクムイス菌を加え発酵させたものですが、日本では、スキムミルクで作っているそうです。
伏見の「玉の光」さんのみ製造しています。
味は無糖の飲むヨーグルトをガス入り水で割ったような感じ。
さっぱりしていて美味しいです。
あとは、グルジアの赤ワインを出していただきました。
ちょっと軽めの飲みやすいワインでした。
お料理は、
ザクスカ(前菜)、野菜ときのこのピクルス、ボルシチ、ボジャルスキー、
ビーフのステーキケイパーのソースと秋のお野菜、黒パン、ロシアンティー
今日の写真はボジャルスキー。
このお料理は、ロシアの皇帝が仔牛のカツレツを食べたいといった時、
材料がなかったので、急遽、鶏のひき肉にサワークリームとパン粉を混ぜて
作ったカツレツ。これを、とっても気に入り、この後、なぜか仔牛のボジャルスキーカツレツというメニューが出来たそうです。
ふわふわしていてコクがあり、とても美味しかった。

美味しくって、和やかな会になりました。
お教室の皆さんご参加ありがとうございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キエフにようこそ! (キエフのママ)
2006-09-19 18:33:57
白水智子クッキングサロンの皆様

キエフでお食事会をありがとうございました。

ロシア料理を検索しておりましたら、1番に目に入りました

キエフのお料理を気に入っていただき、嬉しく思います

エピソードのあるお料理が憶えやすくて、味わいがありますね。

おみやげにお持ち帰りされたピロシキは如何でしたでしょうか?



キエフのお料理をご紹介くださり 嬉しくてコメントさせて頂きました。

また、京都に来られましたら、お気軽にお越し下さい



返信する
お世話になりました (おぜん)
2006-09-19 23:43:42
キエフのママさん、コメントありがとうございます。

珍しいお料理をいただき、楽しかったです。

カツレツは家でも作れそうなので

一度作ってみようと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。