膳-Sai

料理サロン Tomoko's Tableのご紹介。
食にまつわる、日々の暮らしを・・・

本場のおそうめん

2006-09-14 16:58:11 | お気に入り食材
先日、奈良の八木方面に出かけたので
お昼におそうめんをいただきました。
三輪は、おそうめんで有名です。
わざわざ外食でおそうめんは注文しないのですが
本場はどんなものなのかちょっと興味があったので
「そうめんの山本」に行ってきました。
とっても素敵な建物でよく観光バスも止まっています。

おそうめんと柿の葉寿司のセット(800円)をいただきました。
このセットとおそうめんだけのメニューしかありません。
今日の写真です。
さすが、とても細くコシのある上等なおそうめんでした。
ウチも一応鳥居のマークのおそうめんなんだけど、やっぱり違う。
おそうめんのつゆも私が思っていたのとは違いました。
結構色が濃く(濃い口のお醤油を使ってるんでしょうか)
味もしっかりしていました。
私が作るのは、薄口のお醤油で味をつけ、昆布とかつおを利かせます。
出来上がりは琥珀色。

とりあえずホンマモンは食べてみることですね。
それにしても、量が少なくって、試食に毛が生えたようでした。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
揖保乃糸 (tetsuda)
2006-09-15 19:29:31
私も東京・品川の専門店「揖保乃糸 庵」で、そうめんをいただいてきました。



コシのある美味しいそうめんでした。

量もたっぷりで、3把分くらいはありそうでした。

(店員さんは「2把分くらい」と言ってましたが。)



ツユも薄口(薄口醤油の本場)で、おぜんさんにもピッタリだと思います。

パソコンが回復したら、私のブログに書こうと思っています。
返信する
専門店 (おぜん)
2006-09-16 23:39:36
おそうめんだけで御商売できるんですね。

それって、すごいですね。

東京では揖保乃糸がメジャーなんでしょうか

 

パソコン、具合悪いんですか??
返信する
一進一退 (tetsuda)
2006-09-18 09:20:44
パソコン、直ったり直らなかったりですが、やっと「揖保乃糸」の話を書きました。



とても美味しかったです。三輪そうめんと遜色ないくらい。



この夏、ドン・キホーテで安売りしていた「高級 島原そうめん」を買いました。「どうせマズいだろうな」と思いつつ食べると、これがウマい!



そうめんも、知らない間に競合激化していますね。



♯モリカ米店で売っている三輪そうめんが気に入っています。
返信する
ドン・キホーテ (おぜん)
2006-09-18 18:51:18
tetsudaさんコメントありがとうございます。

ドン・キホーテはそんなものまで売っているのですか。

あのお店、どーも行く気がしなくて

まだ一度も行ってません。

ウチのほうが近いのにね。

今度モリカさんでおそうめん買ってみますね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。